見出し画像

楽しい電車に遭遇しました。

地元の新しい観光資源に偶然遭遇してラッキーだなと思った事がありました。
蜜柑王国愛媛らしいエピソードなので
皆さんにもご紹介します。

先日、松山市の路面電車に乗った時のことです

座席に座って、周囲を見渡して「あれっ」って思いました
車内がみかん色なんです。
展示されている広告にも愛媛の様々な柑橘のポスター使われていました。
愛媛の柑橘の大PRです。


「これは、面白い」と思って、写真を撮り始めてから気が付いたのです。

吊革にもみかんがあることに・・・。


「えー、これ何、みかんだらけだ、吊革全部にみかんが付いてるじゃない!」
びっくりしました。吊革すべてにみかんがくっついていたのです。

そのみかんは模型なんですが、よくできていて本物に見えます。
みかん色の電車の中のレトロな広告が何となく可愛いくって、とっても楽しくなりました。

松山に観光に訪れた人が、この電車に乗ったら感動だと思います。
ジモッティーの私ですら、偶然の遭遇に、テンションが上がったんですから。


自宅に帰って調べて見たら、私が出会ったのは「みかん電車」でした。

季節限定で走らせていたものだったのですがSNSで評判になったので、今年から通年で走らせることになったそうです。

「みかん電車」は市内電車の中で、たった一車両だけだそうで、日替わりで走る路線が変わるらしいです。
私はとってもラッキーでした。

地元民の私でさえ、幸せな気分になったのです、観光客の方が「みかん電車」に遭遇したら、ハッピーになること間違いないと思います。

♡♡私がみかん電車に遭遇した2日後から、電車のつり革に愛媛県のキャラクターみきゃんがアレンジされました
来年の4月14日まで期間限定仕様で走るそうです。♡♡


【毎日がバトル:山田家の女たち】

《蜜柑が食べたならい》

※92歳のばあばと娘の会話です。

「そんなんあったん知らんかった、最近できたんかねー、昔はいっつも乗りよったのに最近は乗らんけん、面白いねー、みかん電車、旅の人が乗ったら蜜柑が食べたならい

「ほうなんよ、いろんな種類の蜜柑のポスターも貼ってあって、ええんよね」

「私は本当にみかんが好きよ、愛媛の柑橘は種類も多いし美味しいけんいっぱい食べて欲しいわい

母と話しながら、一度だけ遭遇したみかん電車にまた出会いたいと思っている私がいます。


最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

また明日お会いしましょう。💗



この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?