見出し画像

余分を削って豊かにする

 余分があると、肝心なものを見逃してしまいます。
 部屋で探し物をするのと似ています。
 「自分が分かっていればいいや」
 と怠けて、ごちゃごちゃにすると、いざというとき大変です。
 文章のプロを目指すなら、徹底的に整理して、読みやすく伝わりやすくするべきです。
 自己満足ではいけません。 
 アイドルが肉体を削ぐように、レーシングカーのエンジンを極限まで削り落とすように、徹底的に言葉のぜい肉を落とします。
 スッキリした文章は、1文で珠玉になるのです。
 流れを知らなくても、ある程度イメージできるようになれば、豊かな表現だと言えます。


「利益」をもたらすコンテンツは、すぐに廃れます。 不況、インフレ、円安などの経済不安から、短期的な利益を求める風潮があっても、真実は変わりません。 人の心を動かすのは「物語」以外にありません。 心を打つ物語を発信する。 時代が求めるのは、イノベーティブなブレークスルーです。