見出し画像

夢はまだ破れていない。君には公園がある。

「不要不急の外出を避けなくてはならない」

こんなことを政府から言われると

だれが想定しただろうか

自分も天地がひっくり返ったような気分だった

元々出不精だし

家で引き籠ることが夢だが

小さな子ども2人が毎日家にいることが大問題だった

外で元気いっぱいに遊びたい盛りの子どもたちは

家の中で暴れまわり

「キャー」

などと全力で叫び続ける

そして

機嫌が悪くなると

耳元までやって来て

何時間でも大声を出しジャンプしながら泣き続ける

子育てを抱えた家庭なら

どこも似たようなものだろう

我が家には専業主婦がいる分だけマシかもしれない

共働きの家で

リモートワークを強いられていたら

仕事に支障が出るだけでなく

子どもにノイローゼにさせられるのではないか

そんな最悪の状況ではないにしても

子どものガス抜きは急務である

困ったことにドライブする自動車はない

とにかく子どもを散歩に連れ出して疲れさせるしかなかった

2歳の子どもを10キロほど歩かせるのは

かなり田舎の家でも珍しいのではないだろうか

だがそれをやらなくてはいけない

始めは歩く速度が遅くて

何度も転んだが

毎日続けるうちに変化が起きた

体幹が強くなって転ばなくなったのである

ずっと手を繋いでいるせいか

肩回りががっしりとしてきた

歩く姿も軸のブレがなくなり

足が滑らかな動きをするようになる

そんな散歩の行先は

アスレチックがある公園だった

周囲1キロ以上ある沼のほとりにあって

毎週イベントが開かれている

大きな公園である

そこで体に合わない遊具にしがみつき

懸命に遊ぶ子ども

その傍らでコーヒーブレイクで一服している自分

そんなひとときが日常になった

今では2人ともボルダリングが大好きになり

友達とじゃれ合っているときに足腰の強さを発揮するようになってしまった

この記事が参加している募集

休日のすごし方

週末プロジェクト

「利益」をもたらすコンテンツは、すぐに廃れます。 不況、インフレ、円安などの経済不安から、短期的な利益を求める風潮があっても、真実は変わりません。 人の心を動かすのは「物語」以外にありません。 心を打つ物語を発信する。 時代が求めるのは、イノベーティブなブレークスルーです。