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 電子書籍が普及して、街の書店が厳しい状況になってきている。
 雑誌は年間1割程度廃刊になって減り続けている。
 うちでは2誌定期購読しているが、1誌は配達される紙の雑誌にはあまり手を付けず、電子版を読んでいる。
 電子化された雑誌には、記事の検索機能がついている。
 そして、特典として1誌契約すると3誌の電子版を読める。
 だから紙媒体の方が おまけなのだ。
 そして、WEBブラウザが開いているので、すぐに調べ物ができる。
 これでは紙媒体がなくなるわけだ。
 ある大型書店は、本のコンシェルジュが常駐して、話しながら自分にぴったりの本を紹介してもらえるサービスをしている。
 プロがどんな本を紹介してくれるのか、1度利用してみたい。
 なんとなく、占いに近い期待感がある。

「利益」をもたらすコンテンツは、すぐに廃れます。 不況、インフレ、円安などの経済不安から、短期的な利益を求める風潮があっても、真実は変わりません。 人の心を動かすのは「物語」以外にありません。 心を打つ物語を発信する。 時代が求めるのは、イノベーティブなブレークスルーです。