見出し画像

【hint.143】毎朝noteを書き続けて100日間たったので、これまでのnoteをいろんな角度からキリトッテみました

毎朝note生活、継続中

 おはようございます。東京・吉祥寺を拠点として活動している、山田 鷹(やまだ たか)です。

・ ・ ・ ・ ・ 

 日頃から、僕のnoteを楽しんでいただいている皆さま。

 大変お待たせいたしました。

 いや、ホントにホントにお待たせいたしました。

 もはやね、気づけばあれからもう、40日も経ってしまいましたよ。


「毎朝noteを書き続けて100日間たったので、これまでのnoteをいろんな角度からキリトッテみました」やっと完成です。

 こういうものって、やり始めるとけっこう凝り始めてしまうので、思った以上に時間はかかってしまいましたが、やっとこさ、楽しくまとめることができましたよ〜! 頑張りました!!

 noteの仕様の関係上、当初思っていた形にはまとめられないことが判明したので、ちょっと違った形になりそうです。

 なので、当初は、これまでのすべてのnoteを変わらず無料で公開し続ける予定だったのですが、徐々にマガジンを整え、noteも一つずつ整理し始めていることで、ところどころ、これまでのnoteの一部が無料では読めなくなっていっています(僕がしているんですが・・・)。

 なにかね、僕自身、いま各々のnoteに付帯させているハッシュタグごとに記事をまとめる以外にも、たとえば書き手自身や読者の方々が、各々の感性に従って、それとは違ったキリトリ方をすることはとても価値があるものだと思っているんですね。

 その独自のキリトリをする前は、ただただ各料理が単品で提供されているだけの状態なんだけど、独自のキリトリをした後は、それはセット料理、定食料理になるんですよ。 僕はそんな感覚。

 そのセット料理とか定食料理を考えるのって、提供する側にとっても、利用する側にとっても、すごくメリットの大きなものだと思っているんですね。

 今回は、僕自身がそのセット料理・定食料理をつくる作業を、長く続けられる活動(仕事)として楽しみたいという理由や、その僕が考案したセット料理・定食料理を、利用される方にも楽しんで利用していただきたいという想いのバランスを取りながら、現在作業を進めています。

 個人的には、自分の感覚を大切にしたいと、まずは他の方のマガジン作りなどの情報収集をせずに取り掛かっているので、ほぼゼロからの作業をしていて大変なところもあるのですが、やっと昨晩あたりから、頭の中にしかなかったものたちが、ちょっとずつ外でまとまり始めてきました。

 いろいろな活動を同時進行でしているもので、なかなかいつまでにというのは明言できないのですが、この調子でいくと、みなさんに「できたよ〜」ってお伝えできる日も、そう遠くないのかなという雰囲気です。

 こんなふうに、上に貼り付けたnoteの中でも触れていましたが、これまで全てのnoteを無料にて公開していたものを、今回の作業で、いくつかのマガジンへと整えてみました。

 無料マガジンの中の一つのnoteとして、引き続き無料で読んでいただけるものもありますし、一部、有料のマガジンを購入いただくことで読めるものもご用意しました。

○ 何気ない一日の朝に書いたnote(現在22ノート):無料


○ ちょっくらマジメな話をしたnote|しっかり記事(現在13ノート):¥500


○ ほっこりしたり、にんまりしたりできるnote|ゆるゆる記事(現在12ノート):¥500


○ 文章を書くことにまつわる話を取り上げたnote(現在9ノート):¥500


○ らいキチカフェ(読書会など)について取り上げたnote(現在15ノート):無料


○ ライフスタイル診断について取り上げたnote|アドラー心理学(現在18ノート):無料


○ 原書で学ぶアドラーについて取り上げたnote|アドラー心理学(現在8ノート):無料


○ ハーベステラスについて取り上げたnote|アドラー心理学(現在3ノート):無料


○ 愉快な話たち(現在5ノート):¥500


○ 思考の整理について取り上げたnote(現在3ノート):¥500


○ 健康について取り上げたnote(現在1ノート):無料


○ 朝note100日現在で、スキ0noteたち(限定3ノート):¥500


 いかがですか?

 なかなかオモシロそうじゃありませんか? 特に最後のとか。笑

 どのマガジンも、今後また随時良きタイミングで(今度はたぶん200日経った時かな)101日目以降のnoteを追加しようと考えていますが、最後のマガジンに関しては、もう今後はおそらく仲間入りするnoteはないと思いますので、貴重ですよ〜〜。

 

 明日はまた、これらのマガジンとは別に、100日目時点でのダッシュボードの情報から、ランキング形式にこれまでのnoteをご紹介させてもらおうと考えています。


 はぁ〜、やっとひと段落。

 今回あらためてまとめてみて、自分が毎朝どんなことについて考え、文章を書いているのかがよくわかるいい機会になりました。

 あとは皆さんに楽しんでいただくだけですね!

 さぁて、どうなるかな〜。 じっくり育っていくといいな〜。

・ ・ ・ ・ ・ 

昨日の「朝note」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?