マガジンのカバー画像

原書で学ぶアドラーについて取り上げたnote|アドラー心理学

41
運営しているクリエイター

記事一覧

【hint.341】今晩は撮影なのです

気ままにnote散策今日も久々にnoteを散策してみました。 いつものように、簡単ですがご紹介。…

【hint.684】共感力と批判力

昨晩は、「原書で学ぶアドラー(原アド)」の、月に一度のミーティングでした。 現在読み進め…

「令和最初の天皇誕生日」となった昨日は、

ジョギング&プチお花見から帰宅後、

タイミングが合わずに見送っていた
セルフメイドの棚づくりに取り組んだ。

少し寒さはあったけど、
サクサクと作業が進んでいい気分。

今晩は「原書で学ぶアドラー」の活動もあるし、
楽しみだなぁ。

【hint.649】骨身に染みてくる感じ

昨晩は、今年最初の「原書で学ぶアドラー(原アド)」の活動日でした。 長いなが〜い「第4章…

【hint.621】あなたのいちばん得意な感覚は?

昨晩は、「原書で学ぶアドラー(原アド)」の活動日で、オンラインミーティングをしました。 …

【hint.620】よりしっくりくる次の一歩のために

「これからどうしたい?」と、これからどちらの方を向いて進んでいきたいかを考えることって、…

昨夜は、僕の月一活動シリーズのひとつ「原書で学ぶアドラー(原アド)」の、忘年会を兼ねたオフ会。 表参道のアットホームな雰囲気の会議室を借り、あれやこれやを持ち込んでゆったりと楽しみました。 イルミネーションも楽しめてラッキー🎵 バッチリと元気になれた夜更かしなのでした。

【hint.558】「必要な頑張り」と向き合える時間

昨晩は、月一活動シリーズのひとつ、「原書で学ぶアドラー(原アド)」の活動日でした。 こち…

【hint.526】つくづく一人では

ふぅ〜。今日は珍しく午後note。 昨晩は、アドラー心理学(個人心理学)の英語で書かれた文章…

【hint.523】協力してできたテキストで

数日後に控えている「原書で学ぶアドラー」。 毎月4~5名の仲間と、英語で書かれた文章を読み…

【hint.498】そういったイントロダクションだったのかな

今週の月曜日の夜は「原書で学ぶアドラー(原アド)」のミーティングでした。 そして、その次…

【hint.495】使える知識を味方につけるって

昨日は、久々に織り込みずみの夜更かしデー。 僕の「月一活動シリーズ」のひとつ、「原書で学…

【hint.493】いやいや、大丈夫だよ

今日は、もうすでに気持ちが次へ次へと駆り立てられている朝ですね。 今日は、「らいキチカフ…

ん〜、手ごわい。 アドラー心理学の創始者、アルフレッド・アドラー自身の言葉を原書(英語)から学ぶコミュニティ「原書で学ぶアドラー」。 課題本が新しくなり、久々にしっかりと向き合っているのだけれど、う〜ん、日本語訳ですらよくわからないところがたくさん。 みんなで乗り切るぞ!