見出し画像

【転職術】4章-4:企画書作り。アイデアは『解決ストーリー』から創る!

このnoteで得られるもの
✅面接で持参する「企画書」作成の『アイデア創出』フェーズの進め方が理解できる
✅課題からアイデアを整理する方法や流れが理解できる
✅具体例に沿って課題からアイデアを創る方法を疑似体験できる

4章part1で紹介した企画提案書作成の『アイデア創出』フェーズの具体的な進め方を解説していきます。

スクリーンショット 2021-04-11 10.06.25

(参考)
本章は4章part3の実践例題で設定した「課題」に対してアイデアをまとめていきます。事前に前章を読んでいただくと前後の文脈が理解しやすいと思いますので、未読の方は合わせてこちらも購読いただければ幸いです。

アイデア創出の進め方

前章までのステップで、応募する企業や事業部にどのような課題があるかを明確にできました。

では設定した課題から、どのようにそれを解決するアイデアを考えていくのか。

アイデア出しには、様々な方法が存在します。

もし既に普段から利用するやり方がある場合はそれを利用して頂いてもOKです。

ここでは私が使うアイデア整理の方法の1つ、
「解決ストーリーから考える方法」を紹介します。

■解決ストーリーからアイデアを出してみる
課題から具体的なアイデアにすぐに到達出来れば良いのですが、
真をついたアイデアとなると、なかなか難しいものです。

そこで「なぜ、その課題が生まれたのだろう?」と、
どんどん「なぜ」をぶつけて、より根本に潜む本質的な理由や原因を探ります。

ここから先は

5,756字 / 7画像
この記事のみ ¥ 100

頂いた支援は、多くの人の「働く幸せ」に繋がる コンテンツ作りや磨き込みの源/原動力になります。 ぜひ温かいご支援心よりお待ちしております。