見出し画像

Uber Eats配達員も見た目が9割


今回は「見た目」について書いていきます
僕のような【 おっさん 】でも
きちっとした身だしなみで
配達すれば【 理不尽 】な
👎評価はほとんど受けません

画像1

昨日僕が見て
「おいおいもう少しきちっと
した身だしなみしろよ」
って思った若者Uber Eats配達員を
見かけたので書いてみます

この3つで書きます
✓ 人は見た目で判断されます
✓ 小汚い服装をしていると印象が悪くなる
✓ 理不尽と思う👎評価を受けやすい

人は見た目で判断されます

人は外見じゃない中身だなんて
キレイごとが言われますが
見た目で判断されます

僕は一貫してウーバー配達するときの
【 身だしなみ 】の大切さについて書いています


この書籍でもしつこく書きました

人の印象は5秒で判断されるといわれています
5秒、、、、判断は【 見た目 】でされるわけです
姿勢、髪型、服装、靴

ウーバーイーツ配達員も同じです
第一印象が悪いと後々挽回することは
至難の業です

僕は同じターミナル駅で2000回以上
配達していますから
同じレストランへも行きますし
同じお客様に何度も配達しています

第一印象が悪いとどうでしょうか?
かなり不利になります

僕の経験からですけど
👎評価を受けると👎評価をしたお客様への
配達は一定期間できなくなり、、
👎評価を受けた配達で受け取った
レストランからの
リクエストも一定期間
入らなくなると感じています

なのでマクドナルドのハッピーセットを
配達して👎評価を受けると
しばらくそのマクドナルドからリクエストが
入らなくなりますこれは致命的です

小汚い服装をしていると印象が悪くなる

Uber配達員は料理(食品)を運びます
清潔感がない服装で配達したら
印象が悪く👎評価を受けるかもしれません

レストランも清潔感のない配達員に
料理を運んでほしくないでしょうから
レストランからも👎評価になるかもしれません

この本に書きましたが、、、
いかに人に与える【 印象 】が大事
僕はUber配達をして多くのお客様を見て学びました

理不尽と思う👎評価を受けやすい

レストランからはやく正確にお客様に料理を
届けたのに👎評価を受ける、、、、
しかも頻繁に、、、、
自分では理不尽な👎評価を受けた、、、

もし頻繁に👎評価を受けているならば
もう一度自分の身だしなみをチェックすると
いいかもしれません

僕がお客の立場なら清潔感のない配達員が
配達に来たら、、、👎評価はしませんが
がっかりしますし、なんか味にも影響しそうです

今回は清潔感のない配達員を見かけたので
記事にしてみました
僕も今一度自分の身だしなみを
妻にチェックしてもらい
配達してきました

しっかりと配達しているのに【 見た目 】で
👎評価を受けてしまったら
もったいないですし
やはり👎評価を受けると気分も
落ちますからね

今日もここまで読んでくれて
ありがとうございます

追伸 今日東京地方は【 みぞれ 】でした
今日のようなコンディションのときは
新人配達員や初心者配達員の方は
配達をしないほうがいいです

先日も書きましたけど
過酷ですし危険もあります
昨日の記事のように続かない原因に
つながるかもしれません

なので悪天候の日は配達せずnote書いたり
読書したり、ストレッチしたり
好きな音楽聞いて
リラックスするといいと思います

👉次に読むなら

過去のオススメ記事を紹介
すぐに見かけなくなる配達員の特徴
ウーバーイーツ配達で顧客満足度100%を維持する方法




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?