見出し画像

火曜日、たまには自分をOFFにする。

こんにちは!やくしまです。今日はどんな1日でしたか?

わたしはお仕事をおやすみしました。

午前中からお昼寝をしました。午後はおやつを2回食べました。ひさしぶりにネイルもしました。

「よし寝よう!」と決めて眠れた自分を褒めてあげたい。「休む!」と決めて家のことを思う存分楽しんだ自分を褒めてあげたい。ひと段落ついたから、ひさしぶりにネイルを塗って、自分の機嫌をとってあげられた自分を認めてあげよう。

昨日は朝から「ああ眠い、つらい、どうしよう、頭が働かない、メール…リサーチ…アポ取り…せめてインプットだけでも」と焦り、全然気分じゃない・そして今すぐ必要なわけでもない意識高い系ビジネス本を読み始めて、気づいたら寝落ちしてました。

そういう時の目覚めは残念なもので、だるくて、けっきょくお昼寝を3回くらいしてしまいました。

酷暑にクーラーに、じっとり湿気。この気候じゃ体も悲鳴をあげて当然。昨夜遅くにクライアントさんからも「お返事が遅くなりごめんなさい、体調を崩してお休みしていました」ってメールが来てました。

そうだよね、この気候、尋常じゃないもの。体調不良にもなるよね。

今わたしがやるべきなのは、からだや脳みそを休ませること。そう決めて、今日は1日好きなことをしました。

眠くなればお昼寝し、おなかがすいたら吉野家テイクアウト、1日かけて家の掃除をして、夕飯はつくらないと決めて、夕方からネイルを塗る。やってやったぜ!

仕事から帰宅した夫に「つめ、塗ったの?さすがだね(?)かわいいね(!)」と言われました。やったぜ!(ついでに夫のビールも飲んでしまってた、ごめんね)

休む!と決めて、スパッと休むことは、大人になると時に難しいけれど、とても重要なこと。

「自分で・決めて」休むのと、「なんとなく調子が悪いけど色々なことが気になったまま、気づけば寝落ちして時間が経ってた」では、「休まる」度合いがぜんぜん違います。

そんなことを思った日でした。パソコンだって、ずーっと稼働してたら熱を出して、動作も重くなってしまいます。たまにはOFFしてあげないとね。

書いた人:やくしま
1990年生まれ。クリエイティブ業界で働く企画職。体力なし子につき、コロナ禍をきっかけにフルリモートに移行。勤務先企業の事業縮小を機に思いがけずフリーランスの道へ。在宅ワーカーやフリーランスの働き方アレコレを発信しています。

サポートありがとうございます!美味しいコーヒーを1杯、いただきます☕️