見出し画像

転々暮らし 2/18 fri 酒粕にハマり続けている

こちら、「ホットアイスクリーム」と命名した、「レンジで少し温めた酒粕に、オリーブオイルを少々」加えたもの。そこに砕いたクルミとレーズンをいれている。

くるみやレーズンがなくても、フルーツのような酸味が感じられて美味しい。

最初に「酒粕美味しいなー!」と思ったのは、ADDressで滞在した大阪は福島にあるゲストハウス〈由苑〉で知り合ったご夫婦が、リフレクソロジーの御礼にくれた酒粕だった。奈良の八咫烏酒造の周年イベントでつかみ取りしたらしい。羨ましい……

おすすめしてもらったように単にオーブントースターで焼いたり、粕汁にしたり、味噌と混ぜてディップ状にしたり。いろいろしている。どれもおいしい。

#酒粕 #オリーブオイル #料理 #お菓子 #おやつ #スイーツ #アイス #アイスクリーム #ヴィーガン #牛乳不使用 #グルテンフリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?