見出し画像

キャリアプランを作成することで未来をつくる

やくさひろです。

意思決定とは、与えられている状況における複数の選択肢のうち最善と思われる答えを選択する行為です。もしこの時点で自分理解、仕事理解、啓発的経験における経験値が十分でなければ、この意思決定で大きく足を踏み外す可能性がありますので、十分自己省察をしたうえで取り組みましょう。

意思決定をする際には上記のように可能な選択肢の中の最善を選択しますので、その意思決定の方向性は、その決定が最大のメリットを生み最小のデメリットを被るようなものであることに主眼を置きます。これが意思決定の方向性に他なりません。意思決定の方向性が定まったらキャリアプランを作成し、短期・中長期の目標を設定するのが次のステップです。

ここでは、キャリアプランを作成する方法とそのメリットを考察し、働き方改革やコロナ禍等未曽有の混沌の時代の中でキャリアプランをどう運用するかを概観します。

キャリアプランとは

ジョブ・カードのキャリアプランシートを作成しながら、キャリアプランを構築することができます。キャリアプランとは、仕事理解で自己省察した将来像(キャリアビジョン)を具現化するために作成するものです。キャリアプランシートにその実現のために必要な具体的な条項を行動計画として書きます。将来像を実現するために必要なスキルや経験を仕事理解の時に記録したことも合わせ、時系列で計画を立てていきましょう。

これを実施することにより、自分がマスターすべき技術としていた様々なスキルをいつまでに実現すればよいかが明確になります。キャリアプランはキャリアプランシートに書いていきます。書き方に迷ったらキャリアコンサルティングを受けて書き上げましょう。キャリアプランを立てる意義について考察します。常にこのようなイベントを近未来に向けて作成する習慣があるかたもおられるでしょう。それにより準備するものの取捨選択も進み無駄が省けるのは言うまでもありません。

キャリアプランを立てる最大のメリットは、何年後までに何を済ませておくか、それは短期的なものか中・長期的なものか、などが浮き彫りになり、なりたい自分になるための時系列のプログラムが完成することです。この通り活動すれば、入社までにすべきことを効率よく実行していくことが可能となります。

目標が特にないという人も自分理解、仕事理解のノートを見直してそこからキャリアプランを考えてみましょう。キャリアプランシートは新卒用と転職用に分かれていますから転職がなかなか進まないかたもキャリアプランシートを埋めることで、目標も明らかになりますし、モチベーションも高まるでしょう。クライアントに打ち出す自分のセールスポイントも明らかになります。

短期なのか中・長期なのか

未来に対して実現可能かつそのスキルをマスターすることが必要条件のプランを立てるので、期間を決めて実行可能な目標を設定することが肝要です。ある意味ワクワクする作業です。目標を短期のものか中・長期のものなのかを明確にしましょう。

まだ一つに絞り切れないとしても同じような職種であれば必要条件も類似しているでしょうから、できるだけ具体的にどの職種でどのような部署でどのような仕事を得意とするかを考えます。輝ける分野でさっそうと仕事をしている自分を描きましょう。

長期で考えてみるとむしろ考えやすいこともあります。「大企業で幹部候補生になってハーバードに研修生として留学する」これを10年後に実現するためには入社8年後にはビジネス英語完全マスター、TOEIC等の試験900以上、入社5年後は全ての企画案・プレゼンでオリジナルな計画が全て成功する、入社3年後は英会話も円滑で、海外からの電話やメールを任され、書類作成のブレーンとなる。入社1年後には全ての仕事に通暁しビジネス英会話を本格的に始める、等です。作成してみましょう。

キャリアプランに振り回されない

現在のコロナ禍による生活の全面的変化が長期で定着すると誰が考えていたでしょう。働き方改革もあり、以前の終身雇用制によって守られてきたかたがたがことごとくターゲットになり、会社の明日も分からなくなりリモートワークも当たり前なことになっている今日、変わらず有利なのは、「手に職がある」すなわち技術力のある資格を持っているということです。せっかく立てたキャリアプランが明日には通用しなくなるかもしれない。でもそれはわたしたちみんなに言えることです。プランは堅牢でも、それに微調整を加えなければならない時が、あるいはドラスティックに変えなければならない時が来るかもしれません。その時ガックリしないよう柔軟になりましょう。そしていち早く修正して前に進みましょう。専門性と変化に耐えうる精神力がこれからは望まれます。


 

 

やくさひろです。 記事が広くシェアされ、手のお手入れを通して誰かの幸せに繋がることを願っています。 いただいたご支援は活動費として使用させていただきます♡