北海道・道東縦断の旅 3/6 【オホーツクの大移動】

北海道の旅3日目です.

レンタカーで裏技(?)移動

網走のホテルをチェックアウトし,向かったのはトヨタレンタカー.これからちょっと変わった移動をします,
網走から紋別方面に行くのですが,列車とバスを乗り継ぐと大回りになってしまいます.そこで思いついたのがレンタカーの乗り捨て.紋別空港で返却しても追加料金はかかりません.

ルートの比較

網走観光

せっかくレンタカーを借りたので,車で行ける網走監獄に行くことにしました.網走といえば網走監獄ですね.

網走監獄

刑務所の居住スペースはもちろん,刑務作業を行う場所や,食堂など,当時使われていたであろう場所が見学でき,非常に興味深い場所でした.1時間弱の滞在時間でしたが,時間が足りないくらいでした.

ひたすら北上ドライブ

網走から紋別までの道のりは,ひたすら道路を真っ直ぐすすむもので,どうしても退屈になってしまいます.北海道をレンタカーで旅行する人も多いと思いますが,居眠りとかしないように気をつけないといけないですね.
国道は,制限60km/hで,信号がある集落付近は50km/hになるといった感じでした.常に制限速度+10km/hを意識して走っていました.交通量もほとんどなく,たまに追い越す車がいるくらいでした.

紋別観光

紋別空港に着くと,すぐにレンタカーを返却してバスに乗ります.羽田からの飛行機が到着するタイミングで紋別市内へ行く連絡バスが走っています.
このバス,なんと無料!しかも,空港からの乗車時に飛行機に搭乗していたかは確認しないため,誰でも乗車することができます.紋別空港は市街地から遠く,路線バス的な利用の仕方は想定されていないんだと思います.

その後,紋別市内で歩いて沿岸の市場のレストランに行きました.普段は団体客を受け入れているであろう広い店内.この日の客は6名程度でした.
オホーツク海側なので,ホタテが入った海鮮丼を食べました.でかくて美味しい.

ホタテ入りの海鮮丼

その後,流氷の科学センターに移動しました.-20℃の体験施設や,流氷のできる仕組みなどがわかりました.どちらかというと子ども向けの施設といった感じですね.入場料は安いので,立ち寄るのもありだと思います.
屋上からはオホーツク海が見えます.奥の海岸からは,流氷観測を行うガリンコ号が出ています.

流氷科学センターに向かう途中,海岸沿いにある道の駅を通りましたが,キャンピングカーがたくさん止まっているのが印象的でした.バスでオホーツク沿岸を移動しているのは,僕らくらいでしょう笑

ちょっと分かりにくくなったので,紋別市内の移動をマップに出します.
流氷科学センターからは,徒歩で紋別高校まで行きました.ここから,さらに北上する路線バスが出ています.旧紋別駅にあるバスの紋別ターミナルには,ルートの都合上立ち寄りませんでした.

紋別市内の移動

長距離路線バスの旅の始まり

紋別から,バスに乗って枝幸(枝幸)町の宿まで移動します.レンタカーの時と同様,いやそれ以上に何もないところを走っています.

乗客は,紋別のターミナルから数人乗り込みましたが,10km程走ったところで誰もいなくなりました.運転手と僕らだけなのでタクシー気分です.
バスは制限速度を順守するので,乗用車にひたすら追い越されます.道がまっすぐなので,60km/hでも遅く感じます.

途中,雄武(おうむ)のバス停で乗り換えです.ここも,旧国鉄の駅だった場所をターミナルにしています.
国鉄時代の歴史的な写真が飾られていました.沿線の景色はあまりかわっていないようです.なくなったのは鉄路だけ.
僕はこの時代のことを知りませんが,鉄道で北海道を旅した人には1度来てもらいたいです.

ここからは1日2往復しか走らない区間になります.また,オホーツク海側で唯一鉄道が開業しなかった区間です.バスから見える景色は海と森.川の上には使われていない鉄橋があり,鉄道の建設が行われていたことがわかります.
街頭のない暗い道を走り続け1時間,枝幸のバス停に到着しました.

宿に到着

バス停から15分程歩き,ホテルニュー幸林に到着.この周辺で唯一ネット予約ができる宿で,多くの人が宿泊していました.温泉の大浴場も付いています.
ここでも海の幸が豊富で,海鮮系の料理がたくさん出てきました.

海鮮系の夕食(一部)