見出し画像

ずっと気になってたVegan Cheese.

恥ずかしながら未知のものだったし、
ほんとに再現できるのか??という調理への興味も大きくて存在を知ってからずっと作りたかったヴィーガンチーズ。🧀

自分のキッチンを手に入れてやっとトライできました。
ミキサーorフードプロセッサーが必要なのもハードルでしたが、
まさかの運よくゲットできたので挑戦。

ヴィーガンチーズ作るのに一番参考にしたのはこの動画でした。


手っ取り早く食べたかったので、
ディップタイプのチーズを作ってみました。

レモン汁は買わなかったので酢で代用、チリペッパーフレークとパプリカ粉の代わりにチリパウダーを使用。カシューナッツはミキサーにかけるためやわらかくするのに一晩浸水させないといけないので、少し手間はかかりました。

水に浸されるカシューナッツ
豆乳・栄養酵母・パプリカ粉・浸水させたカシューナッツ・酢など
材料を全部入れてミキサーで攪拌。
Veganチーズを作るのに欠かせない栄養酵母。
チーズの風味を出してくれます。
スーパーではなかなか売ってないのでAmazonで購入。
出来上がったディップタイプチーズ。


出来上がったチーズ。おいしかった!
牛乳にある匂いや脂肪の重さがないのでさらっと食べれる。
でも栄養酵母やスパイスの効果でチーズの風味が再現されててすごい。
一人でやたら感動しました。笑

反省点はガーリック粉・チリパウダーのコンボでニンニクの風味が強くなってしまった&ミキサーにかけるのが短かったのかナッツの破片が残って滑らかさが足りなかったところでした。

結構な量できたので、後日マカロニをゆでて、
これまた夢のMac&Cheeseを作ってみました。(トプ画が完成図)
動物性の原材料使わずにこんなヘヴィな見た目の料理作れました…..

今までいろいろ料理はしてきたけど
まだ知らないことあるなと身に染みたトライでした。
今度は固めたチーズも作りたい。

下の動画もヴィーガンMac&Cheese作ってるんだけど、市販のヴィーガンチーズありえんくらい使ってて観ただけでちょっと胃もたれしました。
アメリカらしい。笑

#Vegan #plantbased #pescatarian #cooking #japan #vegancheese #nondairy #health #climatechange #ヴィーガン #プラントベース #料理 #ヴィーガンチーズ #植物性チーズ #ぺスカタリアン #健康 #地球環境 #気候変動 #日本 #栄養酵母

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?