13-1_サムネ_FB_LINE_Hatena_インスタ_-_コピー

ベーコンの正しい音は?

今日は日本語の「エ」に近い/ e /の音を紹介します。/ e /から始まる母音は3種類あり、「エレファント」、「ステーション」、「ヘアー」といった音に使われています。まずは3つの音を簡単に紹介します。

/ e /:短母音です。日本語の「エ」と発音しても支障なく通じると思いますが、「エ」より口を左右にもう少し開いて発音するとネイティブっぽい音になると思います。

/ ei /:二重母音です。1音目/ e /をしっかり発音した後間を空けずに/ i /と発音する音です。発音自体はそれほど難しくないと思いますが、間違って長母音/ eː /と覚えていると、「ステーション」などとなってしまい、日本語なまりの英語になってしまうので注意が必要です。

/ eər /:こちらも二重母音です。同様に/ e /をしっかり発音した後間を空けずに/ ər /と発音する音です。

それでは、いくつか例を見ていきましょう。

画像1

タイトルの「ベーコン」はカタカナだと伸ばした音になっていますが、正しくは二重母音/ ei の音です。2音節目の/ kən /は曖昧母音の音なので弱く。このポイントを押さえて発音してみると、かっこよく発音できると思いますよ。

/ i /と/ æ /は/ e /の音に近い音なので、この3つも並べて整理してみましょう。

画像2

画像3

普段ランダムに聞こえてくる「エ」系の音も、カタカナ母音にして並べて見てみると、音の種類、似ている音が大まかに整理でき、聴く・話すにも集中できるようになるんじゃないかと思います。

聴く、話すに加えて、カタカナ母音で「見る」が英語学習に役立ちそうと思ったらこちらもチェックしてみてください。
『25のカタカナ母音が英語の世界を変える』
(中学一年生レベルの単語500を収録)

こちらもおすすめ
/ ər /の音ってどんな音?
/ i /の音:正しい発音は? ~ 恐怖のフィアー ~
 / ə /と/ æ /の違い:正しい発音は? ~ジャパンとジャパニーズ
/ æ /と/ ʌ /の違い:正しい発音は? ~take a バス?~


サポートいただけると嬉しいです クリエイターとしての活動費・ブログ運営費として活用させていただきます