3_banan___lemon_note_サムネイル

正しい発音は? ~ バナナとレモン~

今日は/ ə /の音が使われている単語を紹介したいと思います。この音は曖昧母音と言われ、またの名をシュワーと呼ぶそうです。この音に悩まされている人も多いと思いますし、逆にうまく発音できるとネイティブ感がグンと上がります。

じゃぁこの音をどう出せばいいかというと、口の力を抜いて限りなく小さい音で「ァ」と発音すればばいいんじゃないかなと、私は思いますが、これはもう、何回も聞いたり話したりして、練習していく中で/ ə /の音の感覚を身に付けていくしかないと思います。

しかし練習するにしても、聴きどころ、使いどころが頭で整理されていないと、さぁーと流れていって、せっかく練習してもなかなか定着しません(少なくとも私はそういうタイプ...)。

そこで今日は2つの果物を紹介します。この果物を英語で聞いたら身構えてください(笑)/ ə /が使われています。

画像1

赤で示した音が/ ə /ですね。bananaでは「ア」が当てられていますが、lemonでは「オ」が・・・
/ ə /は従来のカタカナでは、「ア」「イ」「ウ」「エ」「オ」すべてに変化してしまいます。これではついついカタカナにつられて、聴く・話すの練習に集中しできなくないですか。

ちなみに、bananaは3音節で、「バ・ナ・ナ」のリズムでも英語と近いですが、lemonは2音節なので、「レ・モ・ン」ではないんですね。

今日は、カタカナ英語でbananaとlemonを書き分けてみました。カタカナ英語が役立つと思ったらこちらもチェックしてみてください。

聴く、話すに加えて、カタカナ母音で「見る」が英語学習に役立ちそうと思ったらこちらもチェックしてみてください。
『25のカタカナ母音が英語の世界を変える』
(中学1年生レベルの単語500を収録)

こちらもおすすめ
/ ɑ /の音:正しい発音は? ~米国大統領ドナルド・トランプ~
/ ər /の音:/ ər /の音ってどんな音?
/ ə /と/ æ /の違い:正しい発音は? ~JapanとJapaneseの音の違い~
/ æ /と/ ʌ /の違い:正しい発音は? ~take a バス~


サポートいただけると嬉しいです クリエイターとしての活動費・ブログ運営費として活用させていただきます