6_Note_サムネ_er

/ ər /の音ってどんな音?

今日は/ ər /の音について紹介したいと思います。/ ə /と/ r /が同時に登場しているので、2音なのかなと思われるかもしれませんが、/ ər /で1つの母音です。この音は、発音する前から舌を/ r /の音が出る形にして、この状態から/ ə /の音を出すイメージです。この音が使われている単語をいくつか見ていきましょう。

6 本文 1 teacher他

身近な単語にも使われていますね。英語を学習し始めた頃、私はなんとなく「ア」と発音していました。、というか、/ ə /と / ər /のような区別があるなんて、実はよく知りませんでした。恥ずかしい...少し意識して、/ r /の音色を持たせて、ネイティブ感出して嬉しくなってる今日この頃です。

日本語の母音には「あ」しかありませんが、英語には「あ」に近い音がいくつもあり、混乱してしまいますよね。まだ紹介できていませんが、/ ɑ /という音もあります (´;ω;`)!

発音できない、リスニングできない、と悩んでいる方は、まずは発音を確かめて、違う音・同じ音に「見て」慣れていってみてはどうでしょう。音の整理ができたら、また練習してみてくだい(筋トレですね!)。そうやって、見る・聴く・話すを繰り返していくと、段々音の区別ができるようになると思います。

聴く、話すに加えて、カタカナ母音で「見る」が英語学習に役立ちそうと思ったらこちらもチェックしてみてください。
『25のカタカナ母音が英語の世界を変える』
(中学1年生レベルの単語500を収録)

こちらもおすすめ
/ ɑ /の音:正しい発音は? ~米国大統領ドナルド・トランプ~
/ ə /の音:正しい発音は? ~ bananaとlemon~
/ ə /と/ æ /の違い:正しい発音は? ~JapanとJapaneseの音の違い~
/ æ /と/ ʌ /の違い:正しい発音は? ~take a バス~


サポートいただけると嬉しいです クリエイターとしての活動費・ブログ運営費として活用させていただきます