見出し画像

「大好きな本」の中に登場しちゃって光栄

いつも机の近くに置いている本があります。

わたしは神の言葉には耳を傾けるタイプではありませんが「言葉の力」を信じています。汚い言葉や心無い言葉がはびこる昨今ですが、よく耳をすませば、励ましを与えてくれる美しい言葉がたくさんあります。

そんな言葉の力をくれるこの本が大好きで、いつも手の届くところに置いてきました。たまにペラペラとめくっては心が「フワッと」したら戻します。12年もめくり続けているのでかなりボロボロになってきていたところ新しくカラー版が出たとのお知らせ!!😍

この作品は、著者の有川真由美さんが世界中を旅して撮った写真と、元気が出る言葉とそれにまつわるエッセイで構成されています。素敵な写真がいっぱいなので、眺めているだけでも楽しくなるし、読むというほどの時間はかからずに言葉の発するパワーが瞬時にもらえるうえ、持っていておしゃれな本ってところも気に入っています。

そのお気に入り本が今回新しくなり、素敵な写真が全部カラーになり、新たに「夢」という項目が加わり刷新されました。

左が出たばかりのカラー版(秀和システム)、右は2010年発行の白黒版(廣済堂出版)

わたしは有川真由美さんファンで、作家デビュー当時から彼女の著作はたくさん読んでいます。実をいうとファンなだけでなくお互いに友人と呼べる関係でもあります。

今回、わたしの大好きな彼女の一冊が、カラーで新しくなると知ってとってもうれしかったのですが、さらにうれしいというか光栄なことが!!

こちらの本、Part1「花」Part2「運」Part3「幸」Part4「恋」Part5「道」
と5つの章で構成されていたものに新たにPart6として「夢」が加わりました。その「夢」の中に何年か前、わたしたち夫婦と彼女が上野の居酒屋さんで会ったときの何気ない会話から切り取られた言葉が盛り込まれています。

当時の時間がよみがえったようでとってもうれしいです。わたしにとっては、すっかり忘れていたような会話ですが、彼女はそれを覚えてくれていたのです。きっと夫も何気ない会話がこんなふうに形にしてもらえたことをあちらの世界で喜んでいることでしょう。

わたしの大好きな本の中に、今となってはかけがえのない時間と思えるあの日の会話からの言葉を入れてもらえたことに幸せを感じています。新しい宝物ができた気分です。

ここではどの言葉かはあえて書きませんが、わたしのnoteを読んで下さっている人ならすぐにわかることでしょう。😊

まだ、発売されたばかりなのできっとどこの書店でも簡単にみつかると思います。「買ってよかったもの」になるはず。ほんとうに素敵な本なので是非お手にとって見て下さい。



🌺 共感、応援いただけたならうれしいです。 感謝の気持ちは次のどなたかに恩送りします。