見出し画像

はじめまして、"やひろ"です


*本記事は、プロフィール用の記事です。(2023年8月3日更新)

はじめまして。やひろと申します。

はじめてこのページをご覧になった方は、どういう人間なのか全くわからないと思いますし、すでに知っている、という方にとっても、活動範囲が広くなってきましたので、ちょっと整理も兼ねてあらためて自己紹介をしたいと思います。

(依頼事項の連絡先は下部に記載しております)


簡単なプロフィール

1987年生まれ、男性、三重県出身の日本人、既婚者(2020年末入籍)。幼少期に米国在住経験あり、就職後に海外赴任経験あり(中国・上海に2年)。ブログ歴は2006年から現在まで。幼少の頃から趣味として作曲、小説を書いてきました。

仕事は、もともとは物流会社に新卒で入り、そののち貿易系のベンチャーに転職。その後さらに転職し、2021年からはIT企業に勤務しています。

noteコンテンツ①:エッセイ

当noteのメインコンテンツです。一部の例外(*海外出張中など)を除き、毎朝5時〜7時ごろ更新。1000字〜2000字の範囲で、日々考えたことなどを発信しています。なにかを分析したり考察したりすることが多いです。たまに釣りっぽいタイトルのときも。

noteコンテンツ②:小説

やひろが書いた小説です。長編小説としてnoteに連載しているものは、過去に文学新人賞に投稿したもので、すでに結果が明らかになっているもの(落選したもの)を掲載しています。1話あたりの分量は、1200字前後です。

公募歴は4回、うち、野生時代フロンティア文学賞二次選考通過、小説現代長編文学賞一次選考通過。

別途kindleでも販売しています。


noteコンテンツ③:ネットラジオ

「自分の考えを雑駁(ざっぱく)に話すラジオ」略して「雑駁ラジオ」という名前のネットラジオで、音声配信をしております。エッセイで取り上げるネタだったり、ラジオ独自のネタだったりを、3〜5本ほどのネタで、1時間程度お話しています。基本は週イチ、土曜日に更新しております。

noteコンテンツ④:クリエイターインタビュー

やひろの身近なクリエイターにインタビューする企画です。だいたい1記事あたり2万字程度の分量です。

noteコンテンツ⑤:ネットプリントマガジン

「プログレ古戦場」という名前の、ネットマガジンを配布しております。内容は、雑誌風にレイアウトされた写真と日記とエッセイです。毎月中旬に、告知する番号を、セブンイレブンのコピー機に入力すると印刷することができます。

バックナンバーを、文学フリマなどのイベントで頒布する予定です。

noteコンテンツ⑥:作曲

ニコニコ動画、またはyoutubeに発表した自作曲(インスト)を公開しております。メジャーアーティストへの楽曲提供(ビクターエンタテイメントの「ぼくのりりっくのぼうよみ」様)、イラストレーターの個展へのBGM提供(umi様、もぐさ様)など実績多数です。
*依頼も応相談で受け付けております。

何がしたいのか

エッセイやラジオ、ネットプリントなど、活動範囲は比較的広いとは思いますが、基本的には「小説を書く人」です。短編小説を主戦場として、有料noteやkindleでの販売、文学フリマ等のイベントでの販売を展開していければいいなと考えております。小説の発表にあたり、文学新人賞の公募だけに頼らない、新たな道をつくることができればいいな、と。

note編集部におすすめされた記事


ご依頼・相談事項について

ご連絡はこちらのメールアドレスまでお願いいたします。kvoldyahiro@gmail.com

本エントリは、随時最新情報を更新していきます。よろしくおねがいします。

この記事が参加している募集

自己紹介

サポート費用は、小説 エッセイの資料代に充てます。