マガジンのカバー画像

【小説】「エデンに堕つ」

118
「エデン」と呼ばれる巨大SNSが人々の生活を支配している世界。あらゆるものが「つながる」世界で、人々は幸福になるのでしょうか?
運営しているクリエイター

記事一覧

「エデンに堕つ」 相田宗介編 #001

 降下中のエレベータは、カラカラとワイヤが擦れ合う小さな音を立てながら、わずかに振動して…

やひろ
4年前
26

「エデンに堕つ」 相田宗介編 #002

 気づけばもう上野に着いていたから、どうせ北千住には十五分ほどで着く。家まではそこから徒…

やひろ
4年前
16

「エデンに堕つ」 相田宗介編 #003

「なにが?」 「あたしを部屋にあげちゃって」 「どういう意味?」 「愛人を逃す時間が欲しい…

やひろ
4年前
13

「エデンに堕つ」 相田宗介編 #004

 別れを切り出した優は、それと同時に会社も辞めた。だが、それを本人から聞いたわけではなく…

やひろ
4年前
13

「エデンに堕つ」 相田宗介編 #005

 背後のケージでそに子が「出してくれ」とカリカリ引っ掻くような音を立てたので、そに子をケ…

やひろ
4年前
10

「エデンに堕つ」 相田宗介編 #006

 『エデン』のインターフェースは、コミュニケーションツールと動画ツールに大きく分かれてい…

やひろ
4年前
6

「エデンに堕つ」 相田宗介編 #007

 再び画面はなぉちーの顔のアップ。さっきにも増して小声で続ける。 〈はい、めっちゃ集中してますよねぇ。でもそんなの関係ねぇな。中に潜入します〉  なぉちーはカメラを持ったまま部屋の中に入る。中央の低いテーブルの前で、あぐらをかいて集中してパソコンに向かっている『ひびき』はこちらに気付いていない。スウェットにポニーテール、大きなヘッドフォンを装着して、こちらに背を向けている。  カメラはさらに近づく。棚か何かの上にカメラが置かれたのか、視界が急に固定される。 〈だーれだ?〉 〈

「エデンに堕つ」 相田宗介編 #008

 それに、今は、『エデン』がある。『エデン』は、それまであったあらゆるコミュニケーション…

やひろ
4年前
12

「エデンに堕つ」 相田宗介編 #009

 『エデン』で多くのフォロワーを集め、人気が出てくると、『エデン』からプロ昇格の打診がく…

やひろ
4年前
13

「エデンに堕つ」 相田宗介編 #010

 宗介は駅前のコンビニの近くまで歩いていき、ローソンに入った。何か酒でも買おうと思った。…

やひろ
4年前
15

「エデンに堕つ」 桜田優編 #011

 午後九時をまわったマクドナルドには、けっこうたくさん人がいる。高校生ぐらいの学生カップ…

やひろ
4年前
13

「エデンに堕つ」 桜田優編 #012

 宗介は昔からメッセージに対するリプライが少し遅いが、メッセージ自体はわりとすぐに確認す…

やひろ
4年前
11

「エデンに堕つ」 桜田優編 #013

 優は自分が宗介に送信したメッセージを確認する。まだ、『既読』の文字はついていない。宗介…

やひろ
4年前
12

「エデンに堕つ」 桜田優編 #014

 少なくとも、こうして日々、宗介の部屋のなかの様子がレポートされてくるのだから、まだバレてはいないということなのだろう。これが壊れたり、取り外されない限り、宗介とは永遠に、繋がっていられる。そこに、宗介の存在を感じることができる。  しばらく画面を見つめていたが、特に変化はないので、『エデン』の画面を切り替え、お気に入りのチャンネル動画を見ることにした。特に面白い動画ではないが、毎日退屈なので、なんとなく見てしまう。  いや、その動画を見るという行為自体が、もはや自分の日常の