マガジンのカバー画像

エッセイ

1,678
そのとき考えていることを書いてます。
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

毎日更新は難しいですか?

インターネットを使って、個人で誰でも発信ができる時代になった。 10年ちょっとぐらい前にい…

やひろ
2年前
83

社畜ってなんですか?

仕事をしていて一番しんどかったことは何か、というのを振り返ってみると、家に帰れないぐらい…

やひろ
2年前
76

メールの作法は完璧ですか?

仕事ではコミュニケーションの大半がチャットだ。ちょっと前まではメールが主体だったのだけれ…

やひろ
2年前
78

いきなりいいものを買う必要はありますか?

僕は中学生ぐらいの頃から作曲を趣味にしている。当時、家庭にあったノートパソコンに作曲用の…

やひろ
2年前
90

反戦を訴えれば戦争はなくなるのか?

コロナだ、オリンピックだと世間では盛り上がっているのですっかり忘れてしまっていたが、気付…

やひろ
2年前
66

レジ打ちからの解放は幸福につながるか?

最近、セルフレジを設置しているコンビニが増えてきたな、と思う。僕がよく行く近所のコンビニ…

やひろ
2年前
65

消費することに情熱を注げるか?

FIREという言葉があるらしい。火、という意味ももちろんあるが、Financial Independence, Retire Early(経済的に自立して、早期にリタイアする)の頭文字という意味もあるようだ。 アーリーリタイアとか、セミリタイアとか言い方はいろいろあるが、「それなりの資産をゲットしたので、もう労働者階級は卒業して、現役は引退しましたよ」という人たちを指す言葉のようだ。どういう人がそういうのに当たるのかはわからないが、株で生涯分を稼ぎ切ってしまった人とか、外資

頭がいいとはどういうことか?

たまに、「頭がいい」ってどういうことだろう? ということを考える。 小学校にあがる前ぐら…

やひろ
2年前
75

スポーツの精神とはなんなのか?

オリンピック関係者の解任が相次いでいる。 オリンピックの開会の直前になって、開会式の音楽…

やひろ
2年前
57

謝罪に意味はない

もちろん自慢ではないのだけれど、これまでの人生で土下座をしたことがない。おそらくこれから…

やひろ
2年前
62

年収が高い人たちについて

ヒマなとき、YouTubeでダラダラ動画を見ている。といっても、最近は贔屓のチャンネルもすっか…

やひろ
2年前
98

社会は30年で変わる?

不幸にも2019年に亡くなられてしまったが、作家の瀧本哲史さんが、「なぜ若い人を相手に著…

やひろ
2年前
90

バスの車窓から、首都高の風景

先日、所用があって高速バスで首都高を走っていた。 バスは座高が高いので、乗用車では見えに…

やひろ
2年前
47

成果を出すのが正義ですか?

個人が書いた文章をインターネットで読んでいると、いろんな「仕事論」を目にする。 よく見かけるのが、「成果を出すことが何よりも大事」という論調だ。それについて、少し普段から考えていることを書いてみたい。   仕事で成果を出すことは本当に大事なのだろうか。そもそも、仕事における「成果」ってなんだ? というのが前提としてある。 例えば、何かを販売する会社で、営業マンの成績を壁に張り出したり、表彰したりすることはあるだろう。また、営業所単位で売り上げや利益を競い合っている会社もあ