見出し画像

#153 選挙に行って思うことの話

こんにちは
ヤギです

中の人は人間なので選挙権が届きました。
当日は仕事のため行けないので期日前投票を行ってきました。

高齢者の票をどれだけ集められるか

どのみちあと数年はこういう戦いが続くと思います。
しかし年々SNSの影響もあり
20代の人も選挙に行こう
みたいな流れが少しずつ見えてきた気がします。

だって大半が高齢者なんだから
高齢者に優遇された政策を打ち出せば可能性は高まります。
(こんな簡単にはいかないけれど)

逆に高齢者の待遇を厳しくするようであれば
票を集めることは難しいでしょう。

だから政策も高齢者寄りなものになってしまいます。

若者の投票率が上がると変わること

若者や子育て支援を打ち出す人が票を集める可能性が高くなります。
若い世代は正直高齢世代の人にお金を使うなら
自分たちのために使って欲しい
思う人は少なくないと思います。

こうして一人でも多くの人が投票に行けば
世代の割合も変わるし、票もバラけるので
自分の推している人の当選が高くなる感も知れません。

そういった流れになると今度は
大胆な若者向けの政策を打ち出す候補者も出てくるでしょう。

そしたらきっと世の中変わるよね。

どこに投票していいかわからない

正直政治なんて興味は無いけど
投票は仕方なく行きます。
という人もいると思います。

でも誰に、どこに投票していいか
わからないから適当でいいや

という人も多いのでは無いでしょうか?
私も昔はそうでした。

しかしそんなみなさんにおすすめのサイトがあります
それがこちら!

簡単な質問に答えていくだけで自分の考えに近い政党を教えてくれます。
これをきっかけにその政党について調べてみるのもいいかも知れませんね。


政治に興味を持つようになったのは
投資をはじめてから

今までの選挙は正直少し新聞や情報を集める程度でした。
しかし今年に投資をはじめてからは経済のニュースや日経新聞、
Youtubeなどでも金融経済などのことも勉強し始めました。

するとあることに気が付きました。
総理大臣の発言一つで株価や円相場が変わることがあるということに。

つまりですよ。
日本の政治次第で為替相場も変動するし、株価も変わる
てことは政治に対してもっと知らないといけないのでは?
政治を知ることで海外からの反応とかも
理解しやすくなるし、政治の方針によって
どっちに動くのかなども考えるようになりました。

だからこそ、政治についてきちんと知らないといけないし
選挙も重要
なんだって理解しました。

だから僕は投資をはじめて、
勉強することや、考えることが増えて楽しいです。
僕はもっと早くから投資をはじめておけばよかった
と後悔しています。

後悔先に立たずではありますが、
まだ投資をはじめていないのであれば
今すぐにでも口座を開いて始めるべきだと思います。
それが金融だけではなく政治経済の勉強にもなるので。

僕がいいたいのは入り口は何でもいいんです。
変な政見放送をしているところもあるし
ポスターだって大丈夫かこれ?
ていうのもたくさんあります。

でも少しでも興味を持ってみると
勉強の幅が広がっていきますよ!
政治、経済、金融…
勉強していくと面白いですよ
ちょっと新聞を見てみては?


こちらの記事も是非読んでみてください!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた


#私たちの選挙

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊