体調管理すらオオゴトになってきた。
暑いのか寒いのか・・・。それが問題だ。
本日、私の地元では最高気温が31℃に達しました!
「10月の真夏日は観測史上初めて」
のことなんだそうで・・・。
ん?? そういえば、6月25日に35.1℃の「猛暑日」が観測史上最も早いというニュースを聞いたぞ??
これって、「地球温暖化」の影響ですかね??
まあ小難しいことはわからないんですが、一日の間に温度が10℃以上変わるのがほぼ毎日で、身体がどうしていいかわからなくなってます。
朝夕は肌寒いのに、日中はクソ暑い。
エアコンも付けてるとこ、付けてないとこ(官公庁とか)あって、体温の管理が難しいんですよ!
「服で調節して」
って言われますけど、その範囲を超えてますって。
クールビズなの? クールビザないの??
10月1日って言えば衣替えのイメージなんですが、何気に今年のクールビズは「10月31日まで」とする会社もそこそこあるようで、そうなるとジャケット羽織った方がいいのか、羽織らなくていいのか、あちこち出入りする私などはヒジョーに困る!!
余計な荷物は持ちたくないし、かといって一人だけノージャケットも悪目立ちするし、エアコンガンガンで震えながらの打ち合わせも嫌だし、
なじょすればいいのっしゃ!!
※ 「どうすればいいのよ!」の仙台弁。
という感じです。
という訳で車移動・・・。
普段は電車とか地下鉄とか、公共交通機関を使いますが、ここ最近は自家用車で移動させてもらってます。
一方で地球温暖化を懸念しながら、それに拍車を掛けるような行動を取っている自覚はあるのですが、コロナも大騒ぎはしないまでもまだまだくすぶってますし、最近は「手足口病」だの「マイコプラズマ」だの、厄介な流行り病も頻繁にニュースになり・・・
体調管理のためには止むを得ない
と判断しました。
それでなくても暑さ寒さで「あれ?」って思うことあるのに、その抵抗力弱ったところで「流行り病」は、あまりに危険。
さらに、先日駅から歩いて打ち合わせ場所に向かっていたら、突然の暴風雨に見舞われ、わずか15分ほどの間に全身びしょ濡れ!
日傘兼用の50cm足らずの折り畳み傘では、とてもとても、太刀打ちなどできませんで、ユニクロで全身コーデし直しです!
なんでトイレで着替えないといけないのか。
寒いし恥ずかしいし余計な出費は嵩むし荷物は増えるし!
いいことなしっ!
それもあり、車移動となったわけですが・・・。
体調管理と言う面では、一応、納豆とかヨーグルトとかキノコ類とか、抵抗力付くような食事を心掛けてはいますが、効果が目に見えないですからねー。長続きしない。
いやはや、「ただの体調管理」が、これほどオオゴトになる時代が来るとは、考えてもいなかった。
睡眠と食事。話はそれからだ。
そもそも、酷暑の疲れが最も出やすいこの季節、だからこそ「睡眠と食事」という、基本中の基本の行動が重要だと思うのです。
悲鳴を上げている自律神経系のためにも、まずはしっかり睡眠を取って身体に「休息」を与える。
そしてその休息の間にきちんと回復するために「栄養を摂取する」。
これが食事の部分ですね。
当たり前っちゃあ当たり前なんですが、その「当たり前」が当たり前にできないのが困ったところでして・・・。
「暑い! かき氷!」
「寒い! ラーメン!」
では、ダメですよねぇ・・・。
ええ、偉そうに言ってますが、私のことです。
まさに今日の食事が、それでした・・・。
皆様も、どうかご自愛くださいませ
仲良くさせて頂いているnoterさんでも、体調崩してお休みになってる方がおられまして、心配しております。
ここに書いたこと以外にも、台風やら大雨やら、気を付けなければならないことが多いですが、どうか「健康第一」でお過ごしくださいますよう。
そういうわけでございまして、私もそろそろ「おやすみなさい」の時間でございます。
皆様も良い夢が見られますように✨✨✨
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?