見出し画像

🌟✨コゆ喜賞いただきました🌟✨

こんばんはー(*^^*)
やふーです✨🌟

突然ですが、先日なせさんのnoteで
コゆ喜賞いただきました(*^^*)
めっちゃ嬉しい🌈

そして、昨日夜にゆかりちゃんがやほー!と言いながら(笑)わたしのことを語ってくれています。ぜひ聞いてみてもらいたい。(やほー、どっかで聞いたな)
明るく楽しく滋賀と京都のことをお話しいただけているので、面白かったです。ほんと、滋賀の方は琵琶湖の水の件、言うよねーのあるある(笑)

ソバーズの先輩がたが選ばれてて?!(笑)
ユハコさんと、シマダさん、ひがちゃん

実はいつか密かに欲しいと思っていたのですが、
コメント残すまでに時間が(笑)
色々気にして残せなかった、なせさんのラジオのnote(笑)
勇気をだして残したら、いいこと起こりました(*^^*)

そんななせさんから質問をいただきました(^^)

僕は、岩手県で生まれ育ち、社会人になり約30年間、関東で生活しました。愛知県での暮らしは、今年やっと7年目です。対してゆかりちゃんは、この地方以外で暮らしたことがありません。つまり、『ところ変われば品変わる』を体験したことがないのです。「へ~、こっちではこうなんだぁ」という僕の驚きや関心を、ゆかりちゃんはどうしても、「名古屋の常識をディスった」「東濃地方の文化をバカにした」、と解釈するのです。これに僕は、メッチャ困りました。違うのは違うのであって、『良い』でも『悪い』でもないのに、僕の言う「関東は違うんだよ」という説明に、「だから何?」「気分悪いわ~」「関東が偉いんか?」と、毎回ケンカ腰になるのです。やふーさんは沖縄のご主人と、そのような文化や常識の違いで、もめたりしないのでしょうか?あるいはそれを「バカにした・していない」で、もめたりしませんか?

なせさんnote

回答は、ありましたーです✨🌟
色々ありましたが、嫁として結果を出さないとだめだ、と必死だったようにおもいます。(承認欲求のかたまり)
嫁ブロックの件、以前記事にしております。↓

長男なので、会社のこともあり、(グダグダのお金の管理のこと)、義理父のこと(最初はヤマトんちゅと言われてました)、沖縄の行事とは?など、本当に色んなことを考えて、なせさんのおっしゃる
気にしぃを大いに発動しておりました。

ただ、1年目から3年目くらいで、今まで自分が常識だと思っていたことは、ほとんど常識ではないのだ、と気づけたので、数年で受け入れる力?が培われ、最近では旦那にはほとんどイライラしなくなりました(笑)こんなもんだと思えるようになりました。

で子供が産まれてからは、旦那の職場も離れたので、よほどのことがない限り、ケンカをあまりしなくなりました。モヤモヤはするけど、戦わない感じですね。良い言い方をしたら、尊重して、時間の経過を待って根に持たない的な(時間が経つとお互いに忘れることができるので)お互いにうまくスルーできるようにしているかもしれないです。

私個人的には、
旦那の良いところをグーグルのメモに50ほどメモってるので、なにかあると、たまたま今回はこの部分の価値観は合わないけど、この人こーゆーいいところあるよね、ということで自分の気持ちを切り替えてます。

だから、なせさんご夫婦のように、
サバサバ素直にコトバをぶつけあって、言い合えるご夫婦に少し羨ましさはありますが、
これはこれでわたしたちの夫婦のカタチなのかなぁと感じております。

京都も沖縄も色んな文化があるので、
それをうまく調合するのは、最初は難しかったなぁと考えてます。

結婚してすぐはお互いの価値観の合わなさに家出して、一週間くらいネカフェで過ごすという激しめのケンカすることもありました。今は価値観なんて違って当たり前、と思えるようになったので、そういうこともありません。

お互いに大人になったのかも(笑)

なせさん、
コゆ喜賞ありがとうございましたーー(*^^*)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?