見出し画像

嫁だから〇〇しなきゃ病でした。

こんにちは✨やふーです🌻

下記、2代目嫁ブロック全開だったわたしの話です。

それはそれは、最初の1年、2年、「嫁だから」いわゆる、強力な嫁ブロックが発動し、頑張らなきゃーと張り切ってあれやこれやしていました。

親戚からも、旦那の職場の人からも、
誰からも
良い人に見られたい強力嫁ブロック ww

どんどんあたらしいことにチャレンジして、どんどん私にとってよくないと思う状況を変えていきました。

でもわたしが心地悪いと思っていただけで、
みんなは心地よかったんだ、と後に気づくのです。

変えることが正義だと感じていました。
ワケワカンナイ正義感ですよね。

当時は自分の「当たり前」と他人が思う「当たり前」が違うことにまだまだ気づけていなかった。

郷に入れば郷に従え。

そして、職場内での旦那や義理父への悪口、陰口、愚痴が止まらない現実に直面。わたしも周りに合わせなきゃ、で言ってることもありましたし、私から言ってしまうこともありました。

でもある日を境に、
職場では旦那の悪口をいって、
家に帰ったら旦那にいい顔してる二面性のある自分に嫌気がさしました💧

で先日
本当にずっと苦しかったけど、旦那に頼み込み、
4年間位入っていた
会社のグループラインを抜けました🌟✨

やっぱり自分を守れるのは、自分だけ。
わたしは自分の心と家族だけを守れたらいいのだ。と本当に強く思えるようになりました。

嫁らしくない嫁でごめんね、と旦那には謝りました。

みんなと仲良く家業を卒なくこなす嫁。
波風たてずにうまくやれる嫁。
そんな器用な嫁にはなれんかったなぁ💧

でもスッキリ💛🧡

もしいま悩んでる二代目嫁がいたら、
手伝うのもいい、手伝わないのもいい。
どっちが正しいではない。嫁だからやらなきゃいけないことなんて一つもなかったな、と感じます。

旦那が2代目なだけで、
嫁は2代目でもなんでもない。

わかっているようで、いざ中にはいると、都合が悪いことも嫁に対して要求してくる方もおおく、それに一生懸命応えようとしていた私。

頑張ってたなぁ、私🌟✨

でも、うまく境界線をひいて、
自分の人生自由に選択して生きよう✨🌟と言いたい笑

あ、また謎の正義感でてきた ww

本日もみなさん、素敵な一日を🧡💛

日々是好日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?