見出し画像

【広報note勉強会レポ】イチオシの記事を教えてもらいました!〜頑張った記事シェア会〜

皆さんこんにちは、やえがしです。
広報note勉強会で今年実施した、「記事を書いている人が教える頑張ったイチオシ記事のシェア会」のレポート記事を今回は書いていきたいと思います!

この記事は広報note勉強会主催の今年を振り返ってみたアドベントカレンダーの12月4日の記事です。

頑張った記事シェア会とは?

もともとシェア会をやる前に、年末に記事のネタだし会をしていて、そのネタなどをもとに書いた記事をみんなでシェアしよう!褒め合おう!というのがこの記事シェア会の目的でした。

この記事シェア会は2回行ったのですが、両日とも記事を書きまくっている広報さんがイチオシ記事を教えてくれる知見の会になったので、イチオシ記事も紹介しつつ、振り返っていきたいと思います。

みんなの頑張ったイチオシ記事の紹介!

リックソフトさんのイチオシ

こちらはリックソフトさんの記事。世間で話題になる「小1の壁」について書いてくださった記事です。実体験がともなっていて、ちょうど小学生になる息子がいる私もなるほど!と思った記事でした。

こちらもわかりやすくまとめたんですというイチオシ記事。私もIT企業に勤めて現在はJiraを使ってますが、RedmineやBacklogなどいろいろなツールを使ってきたので「チケット」というのは馴染みが深いです。でも異業種からしたら「チケットってなに?」ってなるのはそうで、そういった疑問をわかりやすく書いてくださっている記事です。

レイドさんのイチオシ

レイドさんのイチオシ記事はオンライン防災訓練をした模様をレポートした記事。
レイドさんはフルリモートで東京・埼玉・福島など各地でそれぞれ働いているので、集まって防災訓練をすることは難しい。でも何かあったときは怖い。
ということで、マニュアルなどを整備してオンラインで防災訓練を実施したそうです。これいい発想だし、話題にもなるし、真似したい取り組みです。

あとはこれは私もいいなと思った記事で、1年の振り返りをまとめた記事。サムネイルの〇〇が気になりポイントでいいなと思いました。

それから、レイドの山口さん個人的によかったイチオシ記事も紹介してもらいました。

Notionが得意なひなさんらしく、Notionのテンプレート付きの記事なのでめちゃお得!今年ももうすぐ終わりますが、皆さんも自分の活動を振り返ってみませんか?

そしてもう一つ、手帳にもこだわりを持っているひなさんからおすすめnoteの紹介記事も教えてもらったのでこちらもぜひ。
2024年の手帳を選ぶ際にも参考になりそうです。

小澤さんのイチオシ

今年令和PRを立ち上げて活躍中の小澤さんのイチオシは、こちらのマガジン。寄稿をたくさんしている小澤さんが記者さんにストックとして見せていたのがnoteのマガジンだったそうです。

寄稿を頼む側としても、どんなジャンルの記事が書けるのかわかりやすいしイメージしやすくなるし、とても良い取り組みだなと感じました。

令和PRをなぜ設立したのか?という想いを綴った記事も私個人的におすすめなのでリンク貼ります。

やっぱり何事も熱量って大事だなと思った記事でした。

ゆめみ福ちゃんのイチオシ

ギュンギュンでお馴染みの、ゆめみの福ちゃんがイチオシしてた記事はこちら。

私的にはサムネイルの「3分で流し読みできる」というのが印象的だったこちらの記事。
ゆめみについて知りたいときにどの記事がいいのかな?というのがわかりやすいので、2023年の振り返り記事を書こうと思っている方は参考になるかもしれません。

ゆめみさんはいろんな方が記事を書いていてそれも厚みが出ていいなと思うのですが、私が印象に残っているのが公式で挙げているこちらの記事。

ゆめみの社風やイベントのことがよくわかる記事だなと思って印象的でした。内定式とか入社式とか、周年パーティとか、そういうイベントを紹介するのに社内報としても良さそうな記事の形式です。

IS factoryさんのイチオシ

記事をコンスタントに出しつつ、フォロワーも多いIS factoryさん。デザインのこだわりなども含め見習いたい点が多いのですが、そんなIS factoryさんイチオシはこちら。

ワーママについては今年も話題になることが多かった印象ですが(自分ごとだからかもしれないけど)、こちらは実際のワーママとして働いている社員にインタビューした記事です。工夫したのは1日のスケジュールを図で入れた点だそう。流れもわかりやすいし、子育てしていない方にもイメージしやすい記事になっていると思います。

担当する山口さんのデザインへのこだわりが詰まっているこちらの記事もおすすめ。

複数人でサムネイルを作ったりするとデザインがブレるというのはありがちですが、チェックシートを設けてその辺りをカバーしているのが素敵だと思います。記事を書いている担当者はぜひみてくださいね。
(最近の雑誌風のサムネイルもとても素敵です!)

ガレージファクトリーさんのイチオシ

いろいろなノウハウを公開している記事は多いですが、ガレージファクトリーさんは特にX(Twitter)に関連する記事が多く、その中でもとてもなるほどな!と感じたこちらの記事を推しとして教えてくれました。

毎日投稿するのがいいということをおやすみしてみて実際どうだったのか検証するという記事。取り組みも面白いし、結果もなるほどな思いました。

noteを毎月更新すると決めて七瀬さんは取り組みされていましたが、このnoteも参考になるので貼りますね。

noteを書くってほんと大変だけど、やっぱりXもnoteも継続が大事ですよね。。。(私も久しぶりに書いてますけどw)

ライフエックスさんのイチオシ

最後はライフエックスさん。noteではないんですが、オフィス移転などを行ってこちらの採用ページを頑張って作ったよ!ということで紹介してもらいました。

めっちゃ素敵なのでぜひみに行って欲しい!制度とかメンバーとか素敵に紹介されています。

この新オフィスの紹介記事も素敵です。真似したい!

それから担当されている丸山さんが個人的にイチオシという記事も教えてもらいました。

キャンプ好きなゆうみさん。おすすめを書いてみたらとても好評だったのがこちらの記事だそう。やっぱり熱量が大事なのかも。挿入されている写真もめちゃ素敵です。

TDS baseさんのイチオシ

今年、広報note勉強会に参加して、noteを立ち上げて運用を始めたTDS baseさん。このシェア会では何をやったかということをいろいろ教えてくださいました!このシェア会の後に、気合を入れてUPしました!というのがこちらの二つの記事。

インナーブランディングってめっちゃ難しいけど、図式しながらやったことえお深掘り+担当者インタビューでさらに深掘りというのが取り組みとしてめちゃいいな!と思いました。(まとめるのはめちゃ大変そうだなと思いましたが。)

やえがしイチオシの記事

ということで皆さんのイチオシや私が好きな記事もいろいろ紹介してきましたが、私が今年読んでよかった記事も最後に載せときます。

なるほどなーと思った記事がこちら。なかなかやってみているけど広報の成果が出てないなという方は参考になるかも。

それと、アドベントカレンダー1日目に書いてくれたこちらの記事もハッピーになる秘訣がわかるのでぜひ読んでほしいです。

めちゃ悩むKPIについて書いているはまださんの記事もおすすめ。この続編をPRFunhoのアドベントカレンダーで書くそうなので、それも楽しみです。

サムネイルもいつも可愛くて好きなえるこさんのnote。毎月1本書くと決めて取り組むのも素敵だし、このセルフブランディングは納得するのでぜひ読んでほしい。

けーやまさんのnoteもいつも参考にしているけれど、その中でもこの記事はブックマークしたい!ということでここにメモを兼ねて。
資金調達ってほんとリリースも気を遣うし大変なのに、こんなにオープンにしていいんですか?!っていう感想。おすすめです。

他にもいろいろあるけど、とにかくみんなインプットしてアウトプットしててえらい!!
私も最近はインプットもアウトプットも全然できてないんですが、来年はそういう時間も設けて知見をシェアしていきたいなと思いました。

最後までお付き合いありがとうございました。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

もし記事を気に入っていただけたらサポートいただけると嬉しいです。 サポートいただいたら、子どもと一緒にお菓子買いにいきます(*'ω'*)