2023.10.13「ママ&パパ応援ライブ」ココロ貯金®️「わが子の登校しぶり物語」

第35回「ママ&パパ応援ライブ」は
「わが子の登校しぶり物語」をお話ししました。


子育て心理学協会代表理事
東ちひろ先生の著書
「不登校の教科書」にひろりんの登校しぶり実体験は
掲載されています。
今回は、本には掲載されていない
旦那さんや義両親の話を話してくれました。


実は、私の娘も高校生になってから
登校しぶりぎみです。


2年間ココロ貯金を学び、♡を毎日貯めまくり
それでも、置かれた環境にストレスを感じて
体調とメンタルを崩す…。

高校生は、出席日数がかかってくるので
留年、転校が頭をよぎるんです。

どうしてもダメなら学校にこだわることはない。
だけど、学生生活が止まる、勉強が遅れるのも
事実です。

可能なのであれば、本人だって通って
卒業したいはず。

不定期な仕事のワーママとして
仕事の日、平日休みの時
ココロ貯金対応時間と量の違いに
子育てと仕事の両立にもまだまだ葛藤する私

だけど、大丈夫。
どんな状態でもココロ貯金で
リカバリーはできるんです。

今回は、時間オーバーになってしまいましたが
実体験をそのまま語りました。

登校しぶり、不登校で悩んでいる方に
何かひとつでもヒントになればと思います。

ぜひ、ご視聴ください。


子育て心理学協会カウンセラー
小学校生ママ ひろりん
高校生、大学生ママ やえ
大学生、大学院博士課程ママ まいまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?