見出し画像

ダメ男の故郷・神戸 その2

先日、ヴィッセル神戸に所属するイニエスタがさらに契約を延長する、と発表しました。
フットボール界の大レジェンドがここまで、ヴィッセルというチームはもちろんのこと、神戸にこだわってくれるのは、やはり悪い気はしないわけで。

正直アタシはサッカーについてはたいして詳しくありません。そりゃ代表戦くらいは見るし、ウイイレなんてアホほどやったけどね。
アタシがフットボールクラブで唯一応援しているのはヴィッセル神戸、と言いたいところですが残念ながら違う。本当に、ただひとつ、プレミアリーグのアーセナルだけはね、ずっと結果を気にしているのです。

これはロンドンに滞在していた時にアーセナルのホームタウンの側に居住していたのが大きい。エミレーツスタジアムも雰囲気があって大好きです。
何より、よくよく考えたらアタシがアーセナルを贔屓しない理由がない。
アーセナル、日本語で言えば<兵器庫>なわけで<兵庫>で生まれ育ったダメ男にしてみたら、もう最初から縁があったんです。
しかもまた、アーセナルってのは「けして弱いクラブではないが、肝心なところで勝てない」ことで有名で、もうこれはアタシが贔屓する阪神タイガースとそっくり!
てな具合にね、いろいろ我が事というか、身につまされるというか、海外リーグのチームを応援してる感覚すらなくなるほどなのです。

アーセナル(クラブチームの方)のホームタウン、つまりエミレーツスタジアムがあるのはアーセナル、そのままです。
ここは別に街をあげてアーセナルの応援している感もなく、良くも悪くも普通の下町感が強い。(この辺も甲子園のある阪神沿線と似ている。甲子園近辺も意外と普通の住宅地だし)
ただ言ってもチーム名=街の名前なんだから、アーセナルのホームタウンは名実ともにアーセナルなのは間違いありません。
って当たり前の話をしているみたいですが、これが捻れる場合もあるのですよ。

アタシは3年ほど新横浜に居住していたことがありました。
ま、新横浜っちゃあ新横浜だし、小机っちゃあ小机だけど、とにかく新横浜駅から徒歩圏内に日産スタジアムがあります。
日産スタジアムはもちろん横浜Fマリノスのホームスタジアムですが、ではマリノスのホームタウンは新横浜なのか、というと微妙なんですよ。
スタジアムは三ツ沢→日産スタジアムでしたが、マリノスはみなとみらいにあった練習場を「マリノスタウン」としていた。つまり、マリノスのホームタウンはみなとみらいという扱いだったのです。

その後、マリノスタウンが閉鎖され小机に練習場を移しましたが、今度は横須賀に商業施設を併設した大規模な練習場を計画している。
ま、今後、どうなるかはわからないとはいえ、横浜市港北区民(アタシの場合は<元>だけど)からすれば「そんなに新横浜が、港北区が嫌か?」と言いたくなる。
だからどうも、新横浜をはじめとする港北区民はマリノスのことを「おらがチーム」と思いづらい。

というかJリーグのクラブって本来もっと地元密着であるべきというかそれを掲げて発足したんじゃないの?と思う。
昔の話ですが、ヴェルディが川崎とつくのを嫌がったとか、アビスパ福岡も元は静岡のクラブだとか、何かね、それはやっちゃいけないと思うんですよ。
ヴィッセル神戸も何か、新スタジアムの建設を計画しているとか噂があるけど、仮に神戸市内への移転であっても慎重にしなきゃいけないと思うわけで。

現在神戸に在住する者としてヴィッセル神戸の知名度を書いておけば、もう、はっきりいってゼロに近い。ただの感覚だけど

阪神タイガース>>>>>>オリックスバファローズ>>ヴィッセル神戸

くらいの感じです。ま、実際は阪神とオリックスの差はこんなもんじゃ済まないけど。
本サイトに散々書いたけど、オリックスが阪神の人気に近づくなんて、どう考えても不可能です。もうこれは断言出来る。というかそれだけの歴史が積み重なりすぎた。
でもね、アタシは、ヴィッセル神戸にかんしてはまだわからないと思うんです。
そりゃ阪神に並ぶのは容易ではないけど、オリックスを抜くくらいなら、ぜんぜん可能性がある。
阪神にしろオリックスにしろ、プロ野球にかんしてはもう歴史的な関係がありすぎて、今更触りようもない。利権なんかもガッチガチに固まっている。
でもヴィッセルはそこまで行ってない。だからこそ<やりよう>で、どうとでも出来ると思う。

神戸の市営地下鉄なんか完全にオリックス推しだけど(ま、オリックスがカネ出してんだろうけど)、オリックスってもう大阪のチームですからね。舞洲にオリックスの二軍球場も作ったし。
だったら文句なしに神戸のチームであるヴィッセル神戸を推すべきですよ。幸い、イニエスタなんていう世界的なレジェンドがいるんだし、何よりイニエスタ自身が神戸という<地盤沈下の激しい街>を愛してくれてるんだから。

神戸を愛する人はいっぱいいる。
それこそイチローなんか故郷の愛知ではなく神戸に激しい思い入れをもってるし、阪神タイガースの外国人も軒並み神戸を気に入っている。メッセンジャーは二宮にあるラーメン屋が大のお気に入りだったし、マートンは家族連れで王子動物園に行ってたくらいだし。(アタシの弟が王子動物園でマートンを見つけて握手してもらったらしい)

まァね、野球はさっきも書いた通り利権ガチガチで難しいんだけど、それでも、もし神戸を何とかしようと思うなら、これはスポーツから、ですよ。
神戸が本気で復興しようとして、そのポスターがイニエスタとイチローとマートンorメッセンジャーの3ショットなら、スポーツ好きの胸が熱くなるのはうけあいです。

「がんばろう神戸」ならぬ「前に進むぞ神戸」です。いやマジで、やって欲しいわ。

この記事が参加している募集

この街がすき