見出し画像

薮中塾、公開イベントやります!

みなさんこんにちは♪
薮中塾です!

皆さまは、最近はマガジンで勉強会の開催報告がないことにお気づきでしょうか!?

そうなんです。私たちは12月頃から、2/28(日)に主催する公開イベントの準備に勤しんでいるのです!

今回の記事では、その公開イベントについてご紹介していきますね☺️
この記事を読んで、参加をご検討頂けますと嬉しい限りです!

公開イベントとは?

「薮中塾公開イベント」とは、薮中塾が年に1度開催し、その1年の学びの集大成を発揮する場として、

私たち6期生は、4月から毎月、外交問題や国際問題、社会問題についての勉強会を開催してきました。

公開イベントは、その集大成となる場所です。

" Speak out with logic "をキーワードに、これまで培ってきた「リサーチ力」「プレゼン力」「ディベート力」「ディスカッション力」を参加者の皆様にお見せしつつ、全員で、国際社会での日本のあるべき姿を議論していく時間にできたらいいなと思います!

昨年度は「デジタル社会をどう生きるか」と言うテーマで開催をした薮中塾公開イベント。今年は「米中関係の行方と日本の外交政策」という名目でイベントを開催します!

米国大統領選挙を終えて新たに誕生するバイデン新政権のもと、近年激しく対立してきた米中関係はどうなるのか。日本はどのような外交方針を取るべきなのか。塾生の "Speak out with logic" を通じて、塾生だけでなく一般参加者にも新たな米中関係を展望していただき、その中での日本外交のあり方について自分自身の意見を持っていただくことを目的としています。

この目的を実現するため、公開イベントは3部構成で進めていきます。第1部では米中対立のこれまでの経緯に加えて大統領選挙後の最新の米中の動向を塾生が分析し、一般参加者にレクチャーします。これを踏まえた第2部と第3部では、塾生によるディベートとパネルディスカッションを通じて日本・米国・中国が関与する諸問題を検討し、一般参加者に日米中関係についてより広く、より深い視点を持っていただきます。

実は、私もその一人です・・・!
当時、自分のディスカッション能力に自信を持てていなかったのですが、イベントに参加して、圧倒的にレベルの高い議論を繰り広げる薮中塾生に憧れ、「自分もこの場所で、成長したい!」と強く感じさせられました。

今年も一人でも多くの方への学びの場となればと思い、6期全員で精力をあげて、何ヶ月も準備してきてまいりました。
今年はどういった内容になっているのか?少しだけ中身をお見せしちゃいますね♪


「米中関係の行方と日本の外交政策」概要

昨今米中対立はニュースで毎日ご覧になる方も多いのではないでしょうか?
「米中対立」と聞くと、一見「うわー日本の外ですごいことやってるな...」と他人事に捉えてしまうことも少なくありませんか?

でも、実際には日本に米中対立は深く関わってきます。

例えば、経済面ではどうでしょう?日本はアメリカとも中国とも良好な貿易関係を結んでいますよね?2019年現在では日本は輸出入の総額の貿易相手の1位は中国、2位は米国など、両国と大切な経済関係を結んでいます(https://www.customs.go.jp/toukei/suii/html/data/y3.pdf)。


もし米中貿易摩擦が悪化して、「おい、日本!どっちとの関係が大事なんだ??」って迫られたら...と考えたら日本にも大きく影響していると思いませんか?

経済だけではありません。安全保障上でも、日本は中国との間に領土問題である、尖閣諸島問題を抱えていますよね?

バイデン政権は初の外相会談で、日米安保条約は尖閣諸島において適応されると言う認識確認が行われました。

バイデン政権はどういった風に日中の領土問題に関わってくるのでしょうか。まだまだ先の見通しはついていませんが、米中対立の渦中に、日中の領土問題なども大切な要素として関わる可能性だってあります。

新バイデン政権が発足した今、米中対立の行方は何処へ・・・そして、日本はどういった風に影響されるのか?

私たちと一緒に学んでみませんか?

第1部 レクチャー

第1部のレクチャーではおおまかに、米中関係についてオバマ政権時からバイデン政権の見通しをお話しします。

第1部のチームは日々、私たち塾生にも「Daily Biden」と称して、米中・日米・日中などのニュースを届けてくれる、リサーチ力・アウトプット力の高さも発揮してくれています。

それに加えて、プレゼン力が高いメンバーも揃っていて、とてもinformativeなレクチャーを用意してくれています。

米中対立って言われても...前提知識ないし、参加することが不安だな...と思ったそこのあなた!安心してください!第1部レクチャーで米中対立についての知識を蓄えましょう♪

第1部担当チームからのメッセージは準備の様子はこちら!

《概要》
みなさんこんにちは!第1部担当グループです!第1部では、公開イベント全体の土台として、米中関係に関する基礎的な情報を参加者の方と共有することを目的としています。また、個性豊かな薮中塾生による「これからの米中関係」についての見通しもお示しする予定です!その一環として、先日オンラインミニ勉強会を開催し、分野別にバイデン新政権発足後の米中関係について議論しました。それぞれ異なる着眼点を持った塾生からは多様な意見が飛び出し、白熱した議論の場となりました。
公開イベントまでの残り1ヶ月、みなさんに「これからの米中関係ってどうなるんだろう...!」とワクワクしていただけるプレゼンテーションにするべく、メンバー一同、精一杯準備をして参ります!
《メンバー紹介・チームの雰囲気》
第1部担当チームでは、しっかり&お調子者のリーダー永井を筆頭に、クールな6期ディレクターの兄さん大木、イベント運営係でロシア大好き長﨑、同じく運営でプレゼン力バリバリの植竹、穏やか関西人な濱田、そして私のんびりマイペースな善波の6名で取り組んでいます!
公開イベントの基盤となる第1部の担当ということもあり、楽しい学びの場となるよう責任を持ってプレゼンテーションの構成を話し合ってきました。毎週のミーティングでは、リーダーによる緻密なアジェンダと、メンバーが持ち寄る様々な情報やアイディアによって、和やかな雰囲気ながらも着実に準備を進めています!また、デイリーバイデン という名で毎日バイデン氏の動向に関する記事を塾生へ提供することで、公開イベントへの士気を高める役割も担っています!

第1部担当チームはとても個性豊かでありながらも、ミニ勉強会を開催し、見事なチームプレーを見せてくれました。
圧倒的なリサーチ量で、米中関係に関する新情報も塾生に対して共有してくれています!
第1部担当チームの作る舞台、皆さまもご期待ください!

【 薮中塾公開イベント〜第1部の様子〜...

Posted by 薮中塾グローバル寺子屋 on Tuesday, January 19, 2021


第2部 ディベート前半 :テーマ「ファイブアイズ・西側諸国と対中包囲網」

薮中塾って普段なにしてるんだろう?と疑問に思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。月一回、勉強会で私たちはディベートだったり、ディスカッションだったり、主に「議論の場」として薮中塾を活用しています。その中でも、醍醐味は白熱するディベート!今回公開イベントでは、前後半の2回に分けて、ディベートをお見せします。

前半では、「広くマクロな議論」をモットーに「ファイブアイズ」という、アメリカを中心とした対中包囲網の協定に加入するか否か、という論題であまりニュースでは耳にしない、「ファイブアイズ」について議論します。
国際社会における外交問題には、経済や安全保障、サイバー覇権争いや人権問題など、実に多くの問題が絡まっています。一つの分野の話だけで、日本の方針を決めることなど不可能であり、そうした包括的な議論を第2部前半でのディベートで実践します!

第2部前半チームからのメッセージはこちら!

《概要》
どうも!!第2部前半チームです!私たちが行うのは、第2部後半担当チームと同じくディベートです。テーマは「米を中心とした対中包囲網と日本の関わり方」。最近、話題に上がっている「サイバー安全保障」や「人権問題」など、多くの観点を総合した議論を展開します。
これまで薮中塾6期生は、普段の勉強会から熱いディベートを繰り広げてきました!そこで感じたことは、ディベートは「視座を広げ、深める思考のツール」であるということ。ある問題に対して、あえて二項対立を設定し、それぞれの立場からロジックをぶつけることで、1人では得られない知識・考え方・論理の組み立て方を学ぶことができます。
参加者の皆さんにも同じ経験を提供できるよう、私たちは1年間培ってきた”Speak out with logic”で、皆さんを魅せます!!
《メンバー紹介・チームの雰囲気》
私たちも、他の担当チームに負けない最高の5人でチームを組んでいます!結成当初は第2部Bチームとして活動していたので、今回はその「B」にちなんでメンバーを紹介していきます!
いつも議論を促進してくれるBold(大胆)な小野、お姉さんとしてみんなを見守るBenign(温和)な田端、クールに鋭い指摘をするBright(うららか)な長谷川 、本質的な議論を展開するBrisk(活発)な中西、そして4人をまとめるBurly(たくましい)リーダー石川が結集した第2部B担当チームが、息つく間もないディベートをお届けします!絶対に、絶対に、皆さんを画面に釘付けにします!!

第2部前半担当チームは米中関係に関する幅広い分野を取り扱っています。塾内リハーサルでは、塾生から米中関係から連想するキーワードを集め、リアルタイムでスクリーンに映すといったパフォーマンスを見せてくれました。
塾生最年少と最年長が所属しており、メンバーそれぞれが自分の持つ強みを活かして、ディベートを作ってくれているようです!人権問題やサイバー安全保障といった、ホットな話題を扱うディベートに、思わずのめり込んで聞いてしまうことでしょう!

ファイブアイズに関する記事はこちら


第2部後半 ディベート:テーマ「経済・広域FTA構想」


今回、ディベート後半では経済、特にTPP11において、日本が中国の参加申請を容認すべきか否かについてのディベートをお見せします!
一見難しそうなトピックですが、冒頭にこの議題がわかりやすくなるために、ものすごく工夫してくれていますよ♪(お楽しみに!!!)

第2部後半チームからのメッセージこちら!

《概要》
みなさん、こ~~んに~~ちは~~~(錦鯉ぽく)
第2部グループAです!私たちのグループは、広域FTA構想をテーマにディベートを行います。(具体的な内容はお楽しみに‥)第2部の目的は、米中日関係における重要テーマについて、ディベートにより「深く・広く」議論し、「日本はどのような外交方針を取るべきか」についての「知識・考え方・論理の組み立て方」を提供することです。そのために、新しい米中関係における日本外交の指針について考える際に鑑みるべき重要度の高い問題を扱います!薮中塾すっげえんだ、って思っていただけるような、面白く、ワクワクするようなディベートをつくっていますので、乞うご期待!
《メンバー紹介・チームの雰囲気》
私たちは、5名のメンバーで取り組んでいます。お笑い大好きな姉御肌のリーダー齊藤、頼りになる努力家の菊池、鋭い指摘で議論を引っ張る佐田、グループ一の勉強家橋本、しっかり者&ムードメーカーの宮本、真面目で面白い、個性豊かなメンバーで、素晴らしいディベートをお送りするため、毎週激しい議論を重ねています!イベントの中盤、このメンバーが、中だるみなんてさせません。


第2部後半担当チームは広域FTA構想といった難しいテーマを扱っているということもあり、専門的な知識やデータを日々積み重ねております。
ズバズバとはっきり物事を言うメンバーが多く、毎回のミーティングの時点で白熱した議論が行われています!そのため、彼らが行うディベートは迫力あるものになること間違いなしです!


第3部 パネルディスカッション

第3部の見所はなんと言っても、薮中先生のご登壇です!公開イベントのクライマックスといってもいいのではないでしょうか。
特に、このイベントの肝となる「日本の外交政策をどうしていくべきか?」について議論します。
塾生、そして薮中先生の熱い議論をお楽しみに...!
また第3部では参加者の皆様と意見交流させていただきたいと思い、様々な工夫をしているのでそちらも楽しみにしてください!(耳のみ参加の方にも対応するつもりです☺️)

第3部担当チームからのメッセージはこちら!

《概要》
第3部では、本イベントにおける総論として、ディスカッションを行います。第1部レクチャー・第2部ディベートの内容を踏まえながら、「今後の米中関係を展望したうえで,日本はどのような外交政策をとるべきか」について、薮中塾の理念である”Speak out with logic”を体現することを目的としています。様々な視点を持つ薮中塾生と、外交のプロである薮中三十二塾長が、どのような議論を繰り広げるのかが見どころです。さらに第3部では、ただ塾生と塾長の議論をご覧いただくだけでなく、参加者の皆さんにもSpeak Outする機会を提供する予定です。
「米中関係における日本の外交姿勢」を多角的な観点から議論することで、本テーマの興味深さや議論の面白さを体感していただき、そしてイベント後に参加された皆さまが「もっと知りたい!もっと議論したい!」と「次の行動」につなげたいと思っていただけるようなコンテンツをご用意します!
《メンバー紹介・チームの雰囲気》
第3部担当チームでは、笑いのツボ浅めでお茶目なリーダー國弘のもと、天真爛漫な皆の妹安住、超☆熱盛な医学生の梶野、提案力抜群な天使!の立石、「あの…人生何回目ですか?」レベルでしっかり者な老松、インターナショナル・ギャルの柴田、農業大好き努力家の三枝、マイペースな言語オタクの右谷、そして私思考はじっくりコトコト派な小原の計9名で取り組んでいます!
本イベントのクライマックスでもある第3部。当日は参加者の皆さまにも議論に参加していただく予定です!塾生も参加者の皆さまも、イベントに関わる全員が「議論って、めちゃくちゃワクワクするやん…!」と心躍るような時間にするため、第3部担当チーム一丸となり、最後の瞬間まで作り込んでいきます!へーい、そこのアナタ!Speak outする準備はできてるかーいっ?!


第3部担当チームは、イベントの締めくくりということで、塾長や塾生だけでなく、参加される皆さまの「自分自身の意見」をSpeak outする場を作ってくれています!
紹介文を見ていただいた通り、薮中塾の中でも個性強めなメンバーで構成されており、一体どのようなステージになるのか楽しみですね!
第3部担当チームの作るイベントフィナーレ、皆さまもご期待ください!

【 薮中塾公開イベント〜第3部の様子〜...

Posted by 薮中塾グローバル寺子屋 on Friday, January 22, 2021


ここまでお読みいただいた皆様は、このイベントに参加したいな!と思っていただけましたよね?♪

オンラインイベントですので、移動なし&無料で参加できます!
まだまだ参加者は募集しているので、ぜひこの機会にご参加くださーい!!

(文責:マガジン編集部:柴田)

スライド1

●日にち:2021年2月28日(日)
●時間:13:00開演 18:00終演 
●対象:どなたでもご参加いただけます。(一般、大学生、大学院生、高校生、中学生)
●参加費:無料
●場所:オンライン(Zoom)
参加登録をしていただいた皆様には、イベント前日までにZoom参加用URLをメールにてお知らせいたします。
●主催:薮中塾グローバル寺子屋
●お申込み:参加フォームより事前登録をお願いしております。

お申し込みはこちら: 



この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,452件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?