見出し画像

おはなしノート

こんばんは

note始めてもうすぐ3か月になります。
新たな出会いにワクワクしながら
noteを楽しんでおります。

noteを始める前ブログを書いていたり
ブログを始める前も普通のノートにダラダラと今日の出来事を書いていました。

いつから日記書いているんだろう?


思い起こせば私の日記は小学校2年生から。

【おはなしノート】

今から45年前、小学生だった私。
田舎の国立大学の附属小学校
ひと学年2クラス。
ひとクラスは40人。

当時、他の市立小学校と大きく違ったところ

①宿題がない(特別な時以外)
②通知表がない(成績表)

②の通知表については驚かれるけど
5段階評価やらABCなどの評価なし。
学期末の面談で学校での様子を細かく伝えられていた

①宿題がない
本当になかったので、学校から帰ると友達と遊んだり自由気ままに過ごしていた^o^

ひとつ自由課題としてあったのが

【おはなしノート】


これは先生に提出するもので、形式自由、もちろん短くても長くても日記でもエッセイでも中身も自由。
全然出さない子もいれば
私のように毎日書いている子も。
朝提出、終礼時に先生から返却

私がなぜ毎日書いていたかというと

先生からのメッセージが楽しみだったから。

私の書くダラダラした日記に対して
共感の言葉や励ましの言葉。

好きな歌手ランキングを書いたときは
共感の言葉と
先生はこれが好き😊みたいな返事。


今にして思うと
先生と生徒の交換日記ですね。

その【おはなしノート】の内容が
クラスの他の子や親に知られることは
なかったと思う。

どんなにいいこと、
興味深い内容だったとしても

それをピックアップして
授業の題材にするとか
プリントにして配る、

というようなことも
なかった。

だから他の友達がどんなことを
おはなしノート】に
書いているのか、知らぬまま。

どの先生も優しくて個性的で大好きだったな

当時30歳から40歳ぐらいの男の先生

今、元気でいらっしゃるだろうか?

実家を建て替える際
捨ててしまった
おはなしノート】たち
何冊ぐらいあっただろう?


それにしてもこのnoteの世界には
ものを書くことに長けているひとがワンサカいらっしやいますね。

私は自己流でダラダラ書いてしまいます。
もう少し文章上手く書きたいなー

そう思っていたところに
ひゅるひゅるっと💖💖風が吹いてきたのです。

さーっと流れてきました。

読んでみると

すーっと頭に入ってきました。

💖kazeさんはそよ風みたい💖

Kazeさんの投稿には
台風のようなメッセージもありますが
そよ風??のようにさーっと読めます。

いつもありがとうございます。

ライティングただいま勉強中!


それと
今日またまた嬉しいお知らせ

クロサキナオさんの共同マガジンに
紹介していただきました。


ナオさんの共同マガジンは
note初心者の私が
一番はじめに参加させていただいた

⭐記念すべき共同運営マガジン⭐
↓ドキドキしながら参加のコメントを送信したことを思い出します。

共同運営マガジンに参加しているから
たくさんのスキ&フォロー&コメント
いただいてます^o^
感謝感謝😭でいっぱい

これからもどうぞよろしくお願いします🙇‍♀️


最後まで読んでいただきありがとうございました

#この経験に学べ

サポートありがとうございます! いただいたサポートは アイス代、いえ 社会貢献活動に寄附します!