見出し画像

高温反復浴教、入信w ②

高温反復浴にハマってます。


以下私の友人Yが高温反復浴を始めてからの効果↓↓

・体重-8kg
・背中のニキビが全部消えた
・毛穴がかなり消えた
・身体と心が"ととのう"ことで前向きになった
・前向きになってファッションに目覚めた
・ファッションに目覚めてインスタを始めたらスナップに載ったりした

スゲ〜、、
ていうか"ととのう"ってなんだ。ここまで変化があるらしいと聞くと、俄然その高温反復浴ってやつのことが気になってきた。


友人Y直伝、高温反復浴の方法

① 43度くらいのお湯を入れる。
② バスソルトを入れる。大目が吉。
③ 5〜10分入浴。
④ シャワーで冷水を浴びる。心臓に負荷がかかるので、手や足の先からかけていく方が良い。
⑤ 2〜3分休憩。
⑥ ③と④を繰り返す。3セットくらいで。

これで大体長くて45分くらい。身体を洗う時間も含めても1時間かからない。肌荒れと体重増加に悩むアラサー女性なら、1日1時間でこれで生まれ変われるなら藁にも縋りたくなるだろう。

でも、流石に胡散臭すぎない?

たしかに〜。話がうますぎて、これじゃ健康食品かバスソルト屋の陰謀か。

というわけでなんで高温反復浴でこんな効果が出たのか考察します。


高温反復浴で"ととのう"ってなんだ

サウナを愛するサウナーたちの間でまことしやかに囁かれる、"ととのう"という効果。

どうやら、サウナ後水風呂に入ると
・開いていた手足の血管が閉じ、心臓を鍛えられる。
・血流が良くなり視界が揺れ、多幸感に襲われる。
・聴覚が研ぎすまされ水の音が綺麗に聞こえる。
・脳に快楽物質が出てる気がする。サウナが合法で良かった…。

となるらしい。

…ちょっと危なそう笑。そしてこれはサウナを終えた後もしばらく続くらしく、さらにサウナーでもある友人Y曰く、自宅での高温反復浴でこれと似た効果を味わえるらしい。

ではこの"ととのう"の正体はなんなのか

・開いていた手足の血管が閉じ、心臓を鍛えられる。

サウナで開ききった手足の細い血管たちが、水風呂に入った瞬間キュゥウウウウ〜〜〜!!っとしまる。そしてその分の血液が脳に行く。…あれ、これ心臓とか大丈夫ですか?普通にやばそう。

・血流がよくなり、視界が揺れる

これ、血流が良くなってる=血圧が上がっているということですから。視界が揺れるほど急激に血圧が上がっているって、端的に言って頭がパンパンになっている。
脳に動脈・静脈瘤(血管のこぶ。血がたまる)でもあろうものならこの刺激でパーン!ってなっても全然おかしくない。

あとは、急激に血管が閉じたり開いたり、血圧が上がったり下がったりすることで血栓が飛ぶかもしれない。
血栓というのは血管や心臓の中にできる血の塊で、太い血管で出来た血栓が脳や肺に飛んでいくと一瞬でつまる。心筋梗塞とかそういうやつですね

血管が不安な方や血栓ができやすいと言われた事がある人は、高温反復浴はやめておいた方がいいかもしれないです。確実にやばいです。

サウナ、全然健康に良くないじゃないですか。
死にますよ。


と、思うものの。
他にも幸せになる機序があるらしいので聞いてみます。


・脳内に快楽物質が出てる気がする


これもヤバそうですね

どうやら2017年にHaruhiko Higashida氏らが行った研究によると体温の上昇とオキシトシンの分泌には関連があるらしく、なんか色んな人が色々言ってるけど要するにサウナと水風呂をやるとオキシトシン、エンドルフィン、セロトニンが分泌されることが確認されているらしい。

オキシトシンはモルヒネみたいな物だし、セロトニンは幸せ物質として通っている通り、うつ病の治療に利用したりするやつである。

脳内麻薬オキシトシンドバドバにするという響きはやばそうですが、タバコとか吸うよりは身体に良さそうだしいいんではないでしょうか。

セロトニンの抗うつ作用に関しては、薬飲むよりずっといいと思います。
鬱の治療って始めたらきちんと薬を飲み続けることが大事なんだけど、鬱の薬って長い間飲んでると不随運動(手とか舌が変な風に動いてぺろぺろしちゃうとか)が出てくる物なので、鬱手前かもと思った時にサウナ始めるのはめちゃくちゃいいかも。

そういえば友人Yも自律神経ボロボロだし、PMS(月経前症候群)ヤバすぎてになりそうだとか言ってたな。いつのまにか自炊するようになってるし。

彼女の体調がここまで良くなったのは

①高温反復浴で自律神経とうつ改善
②やる気が出る、夜眠れる
③自炊とかするようになる
④体重減る、肌綺麗になる

の流れだったのかもしれないですね。


結論、

・サウナは脳とか心臓とか弱めの人はあんまりやらない方がいい。
・でも薬飲まなくても抗うつホルモンドバドバだし心身共に健康になるかも。
・なので鬱の気があってまだ自分を労れる人はじゃんじゃんやってみた方がいい。


家に帰ってから何もする気が起きなくて、ソファで携帯をいじって2時間無駄にする。とかやってるタイプの方は、高温反復浴は劇的に効果が出たり、するかもしれません。

オススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?