見出し画像

ゴールセッティング

こんばんは、高橋です!


今日はゴールセッティングについて書いていきます!

みなさんはどんなふうにゴールセッティングをしていますか?

実際達成するなら、それぞれが素晴らしいと思うのですが、
再現性のある学んだ方法を今日はアウトプットします。

口癖のように発するどうなりたいん。
そもそも、自分はどうなりたいのかを考える。

そこから、短期、中期、長期で自分がどうなっていたいかを書き出す。
これはいくらあってもいいと思います!
ただ、重要なことが2点あります。
・逆算して計画されるはずなので、3項目の個数は同じにならないとおかしい
・wantとmustに切り分ける

例えば、1ヶ月後→1年後→5年後
5年後は〜のために〜できる総理大臣になりたい!
というゴールであるのであれば、
その憧れ、輝く願望の為には、1年後、1ヶ月後、今やることは
ものすごく泥臭く、やりたくないことかもしれない。

大事なのは、やりたいことではなく、やるべきことをやる!

ゴールまでワープができないのが現実、
達成までの道なりをシナリオ化する必要があるのです。

まずは、巻き寿司を切っていくみたいに小分けにしていきます!

1週間で読書を1冊読む(36,1h)

読む(30h)

購入(0,1h)

探す(0,5h)

本屋に行く(0,5h)

分野リサーチ(5h)

6人前ですね。

ざっと例として書いたので、時間の”感覚”についてはさておき、
自分の正解で、小学生でもわかるくらいに小分けし、必ず時間も記入して下さい。
(※時間をつけれないものは、シナリオ化ができていません。)

このシナリオ化したものを、To doリストとして一週間のスケジュールに組み込めば、必ず達成する。


目標が達成できないのは4つの理由しかない
・先送り
・完璧主義
・疑う・恐怖
・忘れる

わかるう。。

今やっていることに身が入らなかったり、うまくいかなければやりたくないなと
頭をよぎることもあるかもしれない。
それは明確になってないことが理由の一つでもある。

ただ、自分のゴールセッティングから来るやるべきことなんだと
明確な道のりになっていることは、”お守り”になるはず。

僕もしっかり計画を立て、達成する人生にします!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?