見出し画像

ママンに送る詩㉗『命の日』

母さん
今日はあなたが死んだ日
家族であなたを看取った日
人生で一番悲しかった日

あなたがこの世を去って
男だらけの家族になったけど
なんとか1年
過ごすことができました

あなたがこの世を去って
ケンカもたくさんしたけれど
なんとか1年
過ごすことができました

あなたがこの世を去って
どうなることかと思ったけど
なんとか1年
過ごすことができました

あの世で見てますか
親父も兄貴も僕も弟も
悲しくて淋しくてかなわないけど
なんとかちゃんとやっています

あなたが繋いだ命のバトン
僕もしっかり受け取ったから
与えられた命を大切に生きるから
生き抜いたときは褒めてください

どんなに辛かろうが苦しかろうが
僕もしっかり繋ぐから
与えられた命を大切に生きるから
生き抜いたときは慰めてください

今日はあなたが死んだ日
みんなであなたを看取った日
人生で一番悲しかった日

今日はあなたが死んだ日
僕が生きることを決意した日
それは僕にとっても命の日…



【あわせてよみたいかも】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?