見出し画像

ママンに送る詩㉖『大きな桜の木の下であなたと私』

桜が咲きはじめていた

近所の小学校の校門には
国旗が掲げられている

どうやら卒業式のようだ

少しお洒落をしたこどもたちが
おしゃべりしながら通りすぎていく

卒業、おめでとう

心のなかで
そうつぶやいた瞬間

目の前に私の
卒業式の記憶があらわれた

小学校、中学校、高校、大学

大きな桜の木の下で
父はカメラを構え
あなたは私の隣で微笑んだ

パシャッ

シャッター音が突如として
現実に引き戻す

あなたはこの世にもういない...


かすかににじむ朝の街並み

駅へ向かう人たちの靴の音

眩しすぎる太陽の光

爽やかな春の香り

いつしかそれらに悲しみは紛れ込んでいた


母さん
やっぱりあなたに会いたい…


【あわせて読みたいかも】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?