消極的幸福

私は努力して幸せを勝ち取ることをやめました。

周りの人は苦労しないとダメだとか、努力しないと成功はないなどと言いますが、それらは全て嘘だということが分かったからです。

一生懸命勉強して社会的に成功を収めても心が満たされないという話はよく聞きます。

なぜ心が満たされないのかと言うと、自分の心から目を背け続けてきたからです。

努力をすれば幸せになれるという言葉に騙されて、努力をしている間は嫌なことを忘れられるので努力し続けてしまい、からっぽの成功を勝ち取ったところで満たされないという違和感に気づくことになるからです。

自分が本当にしたいことをしているのならそのまま努力し続けて正解なのですが、自分がしたいこととは違う努力をするのは虚しくなるだけです。

大事なのは自分の心の動きです。どういったことに心を動かされてどういったことが嫌いなのかを見極める必要があります。

何が好きで何が嫌いかは人それぞれなのでそれは個人個人が自分で発見しなければなりません。

どれが外部から植え付けられた理想なのか、自分のパーソナリティから来る理想はなんなのか、それを見分けることが満たされない心を埋める手段です。

ちなみに私は怠惰な人間なので将来は最低限の収入でダラダラ過ごしていこうと思います笑笑

今の日本は恵まれた環境であることが多いので現状に満足しているという人は多いでしょう。

その恵まれた中で恵まれているということに気がつけば積極的に活動をしなくてもこのストレス社会を生きていけます。それが消極的幸福です。

人生ゆるく行きましょう笑笑

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?