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死ぬところだったー「サバイバル日本語」の大切さ
中国出身の中学生を教えている時に、次のようなことがあった。第1回目の通級で、いろいろな書類に記入させるが、この生徒は自分の住所を何も見ないでスラスラ記入した。外国出身の生徒には珍しいことなので、理由を聞いてみると、次のようなことを言った。
「夜寝ていると、ふと目が覚めた。すると、自分の家が火事になっていた。消防署に電話をかけたが、住所を聞かれても答えられなかった。それから自分の住所を覚えるよう
「先生、書いてないよ」-「国語教育」は「言語教育」なのか?
1 はじめに
「日本語教育」と「国語教育」は、違うものなのか、どのように異なるのかなどが議論されることがある。現に、当サイトでも、「京すずらん」さんが本年3月12日付けの記事「あまりにも突然に、国語教育へ足を踏み入れた私」で、日本語教師が国語の指導を依頼された戸惑いを述べている。
私も、外国出身の子どもから国語の指導を頼まれたことがある。しかし、学校の国語の試験問題などを見ると、「国語教育は言
素人の罪作りー高校入試の作文検査について
2021年4月12日
1 はじめに
前回の文章「『意見は役人が言うものです』ー外国出身の子どもが学力を身につけるには」で、外国出身の児童生徒を指導する人達は、「学力観」の違いを知る必要があると述べた。これを
「意見は役人が言うものです」ー外国出身の子どもが学力を身につけるには。
1 はじめに
多くの人は、外国出身の児童生徒も日常生活に必要な日本語力を身につけると、あとは自然に学力も身についていくと考えているようだ。しかし、彼らを指導する人達は次第に「日本語は話せるのに、学校の勉強ができない」ことに気がついていく。
現に、このnoteのサイトでも、板さんが2021年1月20日付けで「日本語指導が必要な外国人児童生徒 日常会話はできるのに、授業についていけない児童生徒をどう
良い日本語教師についてー素人と専門家の見分け方
2021年3月8日
1 はじめに
私は、ある自治体が設置した日本語教室で講師をしている。ここに勤務して、外国出身の児童生徒が「まともな日本語指導」を受けていない例が非常に多いと気がついた。最も多い例は次の二つである。第一は、ボランティアの先生に教えられる例、二番目は、児童生徒の母語を話す指導員(いわゆる「ネイティブ」と呼ばれる人達)に教えられ