見出し画像

やっぱりだいすきな京都 2泊3日 ❷

前回の記事を読んでいただいた方、どうもありがとうございます。

結婚記念2周年で行ってきた、京都2泊3日の記録の続きです。
この投稿では2日目を記録していきます!


2日目は、生憎の雨。
天気予報でも1週間前からずっと雨予報。てるてる坊主吊るしていたけど、気象予報に負けてしまった。
それでも、京都は雨でも良い。そう思える京都はすごい。

この日は結婚2周年当日。夜のディナーだけ予約して決めていました!
それまでは決めていなかったので、ぶらぶらして家具を見たり。

ランチは、初日の居酒屋でおすすめしてもらった中華のお店へ。

雪梅花 菜根譚 蛸薬師店

外観も素敵でした。

ランチセットと担々麺をオーダー。

平日のランチタイム。仕事仲間であろう女性5人組、春休みと思しき女子大学生、老夫婦や子連れの家族、、いろんなお客様が利用してたのも印象的でした。フラッとこんなお店に来られるなんて、京都在住の方はいいよな〜なんて思いながら私たちも客の一員として溶け込む。



そしてこの旅のどこかで行きたいと思っていたINODA COFFEE 本店。京都駅に着いた時、駅の中でもINODA COFFEEを見つけたけど、どうしても本店がいいと意地を張り、辿り着けて喜び。
喫茶店とレストランの間のような雰囲気。
外観も味があっていいね。

こちらのコーヒーは、通常お砂糖とミルクを入れるものらしい。初めて知った!オーダーの時にちゃんと確認してくれるけど、いつもブラックな私は迷ってミルクのみを入れてもらいました。

コーヒーのチェーン店であってこの雰囲気、老舗感の漂う安心できる佇まいに惹かれてしまって、しっかりファンになりました。
グッズが欲しい!と思ってコーヒー豆だけでなく、コーヒードリッパーも購入しました。

コーヒー大好きな私は、家に帰ってからほぼ毎日使ってる。多分何年経っても使う度にこの日を思い出すだろうね。



そしておすすめしてもらった円山公園にも。

最近日常でもバスに乗る機会が増えたので、京都でのバス移動もお茶の子さいさいと変な自信でバスに乗り込む。

失敗。

やっぱりバスは難しいね。

結局降りるところを間違えて彷徨ってたら、生まれも育ちも京都ですと言わんばかりのおばあちゃんが、円山公園までの行き方のあらゆる手段を教えてくれました。
何番バスならこの乗り場で、、と全部教えてくれたのに、徒歩20分だったので歩いて行きました。ごめんね。



かなり雨が降っていたので、スニーカーはびしょびしょ。
時間が来たのでお楽しみのディナー時間。るんるん。

こちらでも接客が神がかっていた。キャンドルの灯りでテーブルが照らされているくらいの店内で、ちょうどいいくらいの元気加減。笑顔は満点。
お料理も雰囲気も抜群で満たされました。最高の記念日を過ごせました。

普段住んでいない街でのお店探しってけっこう難しいと思うんです。それは私が飲食店へのこだわりが強いからだと思うのですが、味だけじゃなくて雰囲気とかも重視しているから。でもそのニュアンス的な部分が夫と似ている?ので、夫のお店選びも安心できます。
お店選んでくれて予約してくれました〜ありがとうと伝えたい!伝えたけど。



そしてもうお腹も満たされているので、夜の京都を散歩して2日目の宿へ帰宅。

宿に関してはそこまで強い特別感は求めていなくて、それでも多少のお洒落感は欲しくて効率的な宿であって欲しい。
なんとなく良いかな〜と思って予約した宿だったけど、私の欲張りを叶えてくれる宿でとても良かった。


フリースペースには本や雑誌が置いてあって、コーヒーや紅茶も飲めるから、夜も朝も旅のプランを立てたり仕事ができたり良い空間です。

そしてチェックアウト後も荷物を預かってくれる最高なサービスがあるので、本当に良き。おすすめです〜。

あ、あと、これは女性だけらしいけど、そんなに大きくはない大浴場があるのですが、そこではドラッグストアに売ってあるようないろんな種類のシャンプー・コンディショナーが置いてあって好きなの使っていいよっていうスタンスでした。
なんかこれが食事でいうとこのバイキングみたいで小さなことだけど、私を楽しませてくれるポイントでもありました。



そんな感じで2日目終了!

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

次回は最後、3日目の記録となります。


今日が昨日よりも良い1日になりますように〜!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?