自己紹介。

※2019/10/14、加筆修正しました。

1/29生まれの水瓶座です。きゃりーぱみゅ○みゅさんと生年月日が同じです😳って言うと、だからなんだとよく言われます。


とても好きな方々。

緒方恵美さん/寅さん/メロキュア/岡崎律子さん/meg rock(日向めぐみ)ちゃん/新山志保さん/坂本千夏さん/尾崎豊さん/石田衣良さん


とても好きなアニメ・漫画。

セーラームーン/ふしぎ遊戯/コスメの魔法/エヴァ/マクロスF


とても好きな映画。

雨に唄えば/男はつらいよシリーズ(リリーさん推しです)/イルマーレ(ハリウッド版)/言の葉の庭


とても好きな何か。

(人生を攻めるために)健康を守ること/アニメ/漫画/映画/小説/音楽/コスメ


最近ハマっていること。

勉強(いまは、英語とコスメの勉強に力を入れています。)/紅茶(特にハーブティー。カレルチャペックさんと生活の木さんが好きです。)




…ここから下の内容は、私が健康にこだわる理由です。


これまで、治療に向き合ってきた診断名。

【10歳頃:過敏性腸症候群/小児うつ】

元々胃腸が弱く、よく胃腸炎を起こしていました。が、色々とありだんだんと小学校への登校が辛くなっていきました。検査入院をして胃カメラも飲みました。年齢が年齢だったため、全身麻酔で行われましたが途中で麻酔が切れ、マジで死ぬかと思いました。クラシックバレエが大好きで、高1の春まで習ってはいたのですが、特に過敏性腸症候群が酷く小6~中1くらいまでずっと、お休みしてしまっていました。バレエ自体は辞めてしまいましたが、今も観るのは大好きです✨


【2015年頃:粉瘤】

右足の付け根にしこりがあると気づいたのは高校生の頃です。気づいた当初はドギマギしながらも、位置が位置なので()、放置してました。その後、引っ込んだり出てきたりを繰り返しながら数年…ついにしこりがニキビのようになり、爆発寸前…!当時は自転車も乗れないわ、歩くのも辛いわで…。新社会人一年目にして、立ち仕事だったため「これは仕事にならん!」と女医さんの居る皮膚科に通いました。最初の診察で「よくここまで化膿させたね!」と怒られ(?)ました…。その後、粉瘤の袋ごと取る簡単な手術を行い、沈静化。小さいしこりは、何度か出たり引っ込んだりしてましたが、その度に膿出ししてもらい、今は落ち着きました☺


【2017年頃:腰椎椎間板ヘルニア/仙腸関節炎/PMS/月経困難症】

この年はもう…なんと言うか、オンパレードな年でした。これらの診断名については、また別の機会でnoteにまとめようと思います。


【2018年秋頃:びらん性胃炎(胃潰瘍になりかける)】

前年に引き続き、本当に色々なことがありました。胃の調子が優れないなぁ(手持ちの薬で散らす)→治まらず、だんだんと背中が痛くなる→ある夜、激痛により仕事を残業分貯まってたのでフレックス的に早退→翌日消化器科へ。胃カメラ、飲みました。今度は部分麻酔で。鼻から入れるはずがうまく入らず、結局口から…。死ぬかと思いました。先生の「あー炎症起こしてるねえ。びらんできてるわ。これは痛いでしょうね」の一言は今も一字一句覚えています。それからは大好きだったお酒もセーブして、今も少しばかりセーブを続けています。後述する、治療中の診断名も関わるので。



そして、いま治療中の診断名。

【仙腸関節炎】

病院にかかる治療自体は終わりましたが、これはおそらく一生モノ。だけどうまく付き合っていけているので、その私なりの対策?などもそのうちお話できたらと思っています。


【全般性不安障害/中等症のうつ病エピソード】

2019年3月に診断を受けました。しばらくは屍でしたが、今はパッと見は世間が思っているであろう症状の想像にはたぶん当てはまらないだろうと思います。

実際、普通にのんびり過ごせていれば、アニメ観られます。テレビ観られます。漫画読めます。文字書けます。勉強、机に向かえます。映画観られます。箸持てます。ごはん食べられます。お風呂、湯船に浸かれます。化粧できます。音楽聴けます。小説読めます。目標設定ができます。笑えます。好きな人に、好きと言えます。

(ただし、これらが2月中旬からたぶん6月くらいまでは出来なかった…)

ごく少数の友人にのみ打ち明けてました。Twitterでは隠してたけどこれでバレちゃう😝

でも恥ずかしいことではないと、思え始めたので!!

自分の弱い部分を知り、さらけ出すことは、きっとそのうち強みになるもの。ならすもの、自分で。


あと多分というか確実に、【HSP】です。


…と、病名やら特性を羅列したけれど、それに縛られない生き方をしていきたいなぁと思っています。

「この病気ならこうあるべき!」…たとえば、仙腸関節炎なら無理して長い時間座っちゃダメ?うつなら、楽しいと感じちゃダメ?

そんなことはない。と、断言できる人になりたいんです。ダメじゃなくて、どうしたら出来るようになるんだろう?🤔と。

病名は、あくまでより生きやすくなるための診断名に過ぎないと、私は思ってます。

…ま、そんな訳で、いまの職業は『家事手伝い(療養中)』です。笑

早く会社員になりたいな。

毎日、「仕事行きたくねぇ」って言いながら(笑)、笑顔で、ほんのすこしの愛と思いやりを配れる仕事に就きたいな。

…沢山の方の助けを頂きながら、なんとかこうして、このnote然り、新しいことにチャレンジできるくらいまでには回復してきました。有り難い。この言葉に尽きます。

元気になったら(私らしさを取り戻したら)、必ず仕返し…じゃなかった、ご恩返しをしていきます。

まずは両親に。

その為にも、目下の最大の目標は

緒方恵美さんの年末の『禊』ライブの参戦!

です!!

いまは、東京に住所がありつつも、実家で静養中なので、遠征費として傷病手当て金少しずつ貯金してますっ。

一人で、電車や飛行機での移動できるかどうか、ホテルにチェックインできるかなど、チャレンジは盛りだくさん✨

主治医からは、慎重に、とのお言葉で…禁止ではない!ので!やっちゃうぞー!!!

まずは自分の幸せを感じる瞬間を集め直していく!ということで!笑

ごめんね、ぱぱまま😂


それでは、また気が向いたら何かしら投稿致します~👋


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?