見出し画像

Reimsってどんなところ?①

フランスと聞くとみなさんまず初めに【パリ】を思い浮かべるでしょう。
いやいや、フランスはパリだけではないんです!!という事で今回は私が住んでいる【Reims】について少し書いていこうかなと🇫🇷
-------------------------------------------------


ReimsはパリのGare de l’Est から日本で言う特急TGVで45分の比較的行きやすい場所に位置しているシャンパンの生産地で実は有名なのです🍾🥂
生産地で有名なのにここまで足を運んでシャンパンを飲む人がいないのか比較的日本人観光客があまりいない穴場かもしれません!!
せっかくフランスに来たならば、美味しいシャンパンを飲むためにワイナリーを訪れたり、辺り一面に広がる美しいヴィンヤードを実際にご覧になってはいかがでしょうか?🍇

シャンパンはもちろんのことながら、そのシャンパンをつくる葡萄で作られた赤ワインもcaveによっては置いてあるので、とても貴重なワインを購入できるチャンスかもしれませんね。
街中のcaveを宝探しのように見て回るのも1つの楽しみです💕
ちなみに私の彼はちゃんとワインを勉強したプロフェッショナルのワインセラーとしてランスにあるcaveの1つで働いております。

ヴィンヤードまではレンタカーを借りて車で行くもよし、ツアーバスで行くもよし、ランスから電車でÉpernay へ行くもよしなので、人それぞれ色々な楽しみ方があるかと思います🍇
私はいつも車で行きピクニックをしたり風景を楽しんだりのんびりして楽しんでいます💐

---------------------------------------観光について🌟

主な観光名所3つをご紹介していきます。
全部で3つ紹介していきますが、それぞれについて記事を書いていくので今回はpart①💡

1つ目はノートルダム大聖堂とトー宮殿

微笑みの天使見つけられたでしょうか


フランスの歴代の国王の戴冠式をした場所として有名です。中に無料で入ることもできシャガールのステンドグラスや、出口で出迎えてくれる微笑みの天使を見ることもできます。
また、ノートルダム大聖堂の隣にはトー宮殿があり戴冠式後の祝賀会の大広間として使われていた場所が今は美術館になっており沢山の物が展示されています。こちらは入館料がかかりますがじっくりとみる価値ありです👀

【トー宮殿 入館に関して2022-2023年度詳細】
*入館料: €8 (18歳以下無料その他無料条件あり)
*休館日: 毎週月曜日・1月1日・5月1日・12月25日
*開館時間: 6月16〜9月8日 
9h45 - 12h30 / 14h - 18h15
9月9〜2023年5月5日
9h30 - 12h30 / 14h - 17h30
最終エントランスは午前午後共に閉館30分前まで

※なおこちらはあくまで私が調べたご参考までの情報のため、行く前にご自身でご確認をお願い致します。

Part①のReims 観光情報いかがだったでしょうか?
フランス-日本間のフライトや規制が緩和されてきたのでこの機会にどうぞ足をお運びくださいませ☀️
またpart②更新します📔!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?