見出し画像

ネガティブ極めた人生のコト

 人に言われた嫌なことをいつまでも根に持ってしまう。こいつ嫌い!と一度思ってしまうとつい態度に出てしまうし、必要最低限の会話しかしたくなくなる。もういい歳だしこういう子供っぽい考えはやめたいと思ってずっと悩んでいたが、最近はもう受け入れている。
 ただ、こいつ嫌い!という態度をとるのはやめようと試行錯誤した上で、"いけ好かないが敵ではない"と思うようにしている。
 人間は一人では生きていけないし、群れて助け合う生き物だ。みんな横一列で全員仲間。その中で他人が私のことをどう思っているかなど私が考えてもわかるはずがない。他人が怒っていようが嫌っていようが私に対してどんな発言をしようが、私の価値は変わらない。その人の中の怒りはその人が解決すべきことで、私がどうにかする必要はないのだ。そんなマインドで生きていると心が楽になる気がする。
 正直考え方を変えたところで現状何も解決はしていないが、考え方次第で心にゆとりは生まれる。周りにばかり気を取られず、自分に集中して今を大切に生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?