見出し画像

🇨🇦仕事を勝ちとるレジメアップグレード🎊

こんにちは🌻

前回のトロント・カナダ現地でのお仕事の探し方に続いて、履歴書の書き方や私が知っている注意点などが、少しでも仕事探しに役に立つのではないかなと思いシェアさせてもらいたいと思います💡

レジメ(履歴書)の書き方は多くの方がブログなどで、すでに紹介されてると思います!なので、私がシェアさせていただく事は基本というよりはどうしたら良いレジメを自分で作れるのかを伝えられたらなと思います🐶


前回のブログも是非合わせて読んでみてください🙇‍♀️

〜前置き〜

本題に入る前に一つお話しさせていただきます。
私は、留学エージェントで働いたことも、色んな人のレジメを見るような人事の仕事をしたこともないです。しかし、私が公立カレッジに通っていた時に、何度か授業の課題として履歴書、カバーレターを書いて提出したことがあります📄
これから紹介させていただくポイントなどは、学校で実際に教えてもらったことなども含めてお話します📚ご了承ください

〜大切なポイント〜

  • 自分の名前・連絡先は大きなフォントでトップの余白に書く

  • 見やすくまとめる;

  • ↪︎ 基本の字の大きさは 12 point

  • ↪︎ 字の大きさを変える(10-12 point)

  • ↪︎ イタリック 、ボールド、アンダーラインを上手に使い分ける分ける!

  • 人を指す名詞 “ I, You, She, He, They”などは使わない事

  • 文の開始をセクションごとに分けて動詞や名詞、動名詞を使って揃え、まとまりのある文章構成にする

  • 正しい文法であること

  • 文章構成の上で、形容詞、副詞を活用する。また、同じ単語を繰り返し使うことを避ける

  • ソフトスキル・ハードスキルを共に明記すること

  • 仕事の募集要項(Job description or job posting)に用いられている、キーワードのような単語やフレーズを用いる。丸々コピーせずに

  • 応募する職種にふさわしい自分の学歴、職歴、校外実習経験、ボランテイアの経験を少し誇張して書く

  • 履歴書の最後には "References - Available Upon Request "

下記に少し詳しい説明させてもらいます。

〜大切なポイントの説明〜

  • 自分の名前、連絡先は見やすいように大きく書くのが連絡をもらうのにはとても大切なことだと思います📲

  • 履歴書を書く時に、どんな単語使えるかなどを調べると難しい単語が出てきたりするのでうまく活用する事をおすすめします💻

  • 文法の間違いを最小限にする事で、履歴書で自分が英語書けるよ、理解できるよ、という事を証明できる最初のステップかなって思います☝

  • Rerence というのは、仕事先の上司や学校の先生など、友達や家族以外の人による自分のバックグラウンドを確認するための人たちです。いわゆる、自分をどんな人なのかを証明してくれる証人みたいな人かなって思います。
    仕事先、ポジションによっては Reference を2人または3人要求されることがあるので、その場合にはReferenceとしてお願いする人に前もってお願い、許可を取っておくのがいいと思います🌈

履歴書は自分にどんな能力があって、どう会社に貢献できるかという事を一枚の紙にまとめた物だと思うので、仕事内容などは簡潔に書くよりも詳しくどんな事を成し遂げたなど小さなことでも書くことが大切だと思います💫

<ハードスキル・ソフトスキル>

ハードスキルは、訓練、勉強などから得られる力。例えば、2カ国後話せる、プログラミングができるなど
そしてソフトスキルは、性格など個々人が持つ能力。例えば、チームワーク力、リーダーシップ力など

〜おすすめ〜

英語に自信のない方は特に、ネイティブの英語を話す人または、英語を教えている人などに一度添削してもらうことがいいと思います。自分で書いている文章の間違いを見つけることは難しい時があります😣もし、どうしても自分しかいないという場合には、文章を逆さから読んでみることで自分のミスが見つけられるかもしれません💡

また、語学学校に通っている方、通う予定のある方は、早めから履歴書の準備をしておいて在学中に先生に見てもらう。もし時間に余裕がなくって在学中にレジメの作成ができなかった場合には、語学学校を卒業した後にでも仲の良かった先生にお願いをして見てもらうことも可能だと思います。自分以外の人に読んでもらう方がより良いレジメに仕上がると思いますし、お仕事獲得につながりやすくなるのではないかなって思います🌸


〜履歴書をアップグレードさせる単語のWebサイト〜

280 Resume Action Words for an Impactful Impression


〜カナダの履歴書例〜


とても長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます😊
ここに書いた内容で確実に仕事が得られるという保証があるわけではないですが、これらを参考にしてくれた皆さんが仕事を獲得できる事を願っております。また、多くの方の役に立てれば幸いです🙏💓



-Yuri-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?