見出し画像

99%理解していない成功する人としない人の違い

皆さんこんにちは。くいなです。
私は「note毎日更新」と言う目標で日々描き続けています。
先日に「1ヶ月」を更新して二ヶ月目に突入。

お金のことや、経済のこと、心理面のお話しなど、日常に役立つお話を記事にしています。

Twitterも発信していますので是非ご覧ください。
Twitter<くいな

スキ&コメントお待ちしております。
連続投稿も続けますのでフォローもよろしくお願いします。

さて、この記事では『自分が輝ける場所を探す方法』と言うテーマで話していきたいと思います。

他人と同じでは輝けない

まず初めに、『輝きたいのなら他人と同じことをしても意味がない』と言うことです。
どう言うことかと言うと

先に輝いた人と同じことを見せても『あの人もやっていたよね』と思われて冷められる

マジックを見に行くとしましょう。

一人目がとんでもないマジックを見せてきた。

観客も大興奮。

このマジックは受けると思った二人目が『同じマジック』をしたのです。

さぁ、これで観客は大興奮するのだろうか。

答えはもちろん『しません』

このように、同じことをやっていても自分が先頭に立って輝くことはないのです。


まずは行動

経験する前に輝けるかどうかなんてわかりません。

お笑い芸人がネタを見せる前に受けるかどうかなんてわかりません。

とにかくやってみましょう。

noteで輝きたいのなら「noteを更新」
YouTubeで輝きたいのなら「YouTubeを更新」

それをやらずに「伸ばす方法」ばかり調べていても無駄です。

やりながら勉強すればいいのです。

実は伸びる人って・・・

私は高校野球をやっていたのでその経験談からお話しします。

伸びている人の特徴

・自分から進んでやる
・やらされてない
・人のせいにしない

まず第一に伸びていた人って自分から進んでやっていました。

自主練習もトレーニングも全てです。

そしてそれはやらされている訳ではないのです。

『自分がやりたいからやる』

『伸びたいからやる』

そう言った選手はとても成果が出ていました。


伸びない人の特徴

・言われてから行動している
・あれやれこれやれと指示されている
・全て誰かのせいにしている

伸びる人とは逆で
『誰かに言われてから』
『監督の目を気にして』練習していたのです。

挙げ句の果てには『自分は何したらいいですか?』と聞きにくる。

もちろんこんな人は伸びないです。

決定的な違い

そして大きく変わっていたのが『人のせいにしているかしていないか』

これは本当に大きかったです。
私がいたチームの選手に当てはめてみると

「練習しても監督に使ってもらえない」
「〇〇のせいで練習に集中っできない」

なんて言っている人がいました。

こんな選手が伸びる訳ないですよね。

案の定試合では使ってもらえず、使ってもらえたとしても『成果は出ません』

この記事を見てくださってる方にお伝えしたいのは
『自分に問題がある。自分を変えよう』

そう思う心を持ってください。

いろんな記事でもお話ししていますが

他人を変えるより自分が変わる方が早い

と言うことです。

おさらい

・他人と同じことをしていてもそれは二番手以降
・やらないと自分が向いているか分からない
・伸びる人は自分から行動する
・伸びない人は言われて行動する
・伸びる人は自分の問題を考える
・伸びない人は人のせいにする

みなさんはどうでしょうか?

よかったらコメントで教えてください。

『こんな人もいたよ』なんてのもコメントしてください!

最後までご覧頂きありがとうございます。
よかったら『スキ❤️お願いします。
コメントもお待ちしております。
Twitterも発信しているのでそちらの方もフォローお願いします。

他にも投稿しているので気になる方は次のリストからご覧ください。

マガジン『考え方』
ビジネスや思考に役に立つ『有益マガジン(無料)』

マガジン『技術』
トーク技術やノーリスクで起業する方法
間違いなく役に立つ情報だと約束します!

他にもこんなnoteもあります

noteを1ヶ月連続更新で分かったこと
成長曲線の動き方を理解しよう
潜在能力を解放する方法
時間の大切さ

Twitterの方もよろしくお願いします。

ここから飛べます→<くいな



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteの書き方

サポートして頂けると嬉しいです! サポートに答えられるように全力を尽くします!