見出し画像

私の仕事とこれからのメンタルヘルス

医療機関(精神科、リハビリテーション病院)を経て、現在は、障害福祉サービス事業所で障がいのある方の相談支援を行っています。時々、カウンセラーとしても活動をさせてもらっている状況です。

今回の新型コロナによって、社会全体が自宅に引きこもるというかなり特殊な状況になりました。

今までの生活として、家で過ごす、外に出ると言った選択肢がある中で、自由を感じていたと思いますが、今回の新型コロナによる外出自粛を要請されたことで、家で過ごさなければならないという、ある種の強制で、不自由を感じられた人も多いのではないかなと思います。

選択肢が制限され、不自由感が強く現れたのではないかなと思います。

ストレスを感じてしまう状況の中で、生活リズムの乱れや孤立感、対人関係の希薄になり、所属感を得られない状況が継続すると、メンタルの調子が崩れてしまいがちです。

これからの時代、メンタルのケアは必須になるのではないかなと思います。
エステに通う、美容院に通う、ジムに通うといったように体のケアだけではなく、心のケアを気軽に行うようになるのではないかなと。

私自身が経験、体感したものが皆さんに還元出来るよう、言語化をしていきたいと思います。

執筆等の依頼があれば、コメント等でご連絡下さい。

#私の仕事 #新型コロナ #精神保健福祉士 #PSW
#精神疾患 #発達障害 #メンタルヘルス #医療 #福祉 #仕事 #執筆依頼 #子育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?