見出し画像

【ひとり時間のすゝめ】 魅力的な過ごし方

私は誰かと過ごす時間も好きですが、一人で過ごす時間も好きです。よく映画館やカラオケにも一人で行きます。とくに近頃は集団でのカラオケがコロナの感染リスクが高いとして危惧されています。ひとりカラオケに寂しさを感じない性格はこの御時世役に立っていると思います。

しかし、意外と一人で行動することに苦手意識を持った方が多いようです。一人でいると周りから冷たい目で見られていると感じたり、友達が少ないと思われたりするように感じるからでしょうか?そのように思う気持ちも分かります。しかし他人は意外とあなたに興味を持っていないものです。ましてやカフェでひとり、休憩をしているときに周りからそのような印象を持たれることはほぼないでしょう。

近頃ソロキャンプが流行したりするなど一人で過ごす時間が注目されています。そこでぜひこの機会にひとり時間を楽しめるようになりませんか?気持ちの持ち用次第で一人時間を楽しめるようになるでしょう。そしてひとり時間でしか楽しめないことが意外と多いことにも気付かされることでしょう。そこでまずは一人時間を意欲的に作る利点について話していこうと思います。

ひとり時間のいいところはなんと言ってもなんでもすぐに行動に移せることです。映画館やカラオケだけでなく、世界遺産を見に行ったりするなど、行ってみたかったところにどこでもすぐに行くことができます。予定を知人と合わせる必要がないので自分にとって一番都合がいい時間に一番行きたいところに行くことができることは魅力的ですよね。僕の場合、大学が京都にあるので京都の街を散歩したり、お洒落なカフェにすぐに行くことができます。授業の合間時間は誰かを散歩に誘ってもなかなか集まれないことが多いので一人でよく散歩しています。鴨川付近でぼんやり考え事をすることもひとり時間でしかできないことです。このように隙間時間を一人で過ごす術を身につけることで充実した日々を過ごせるようになります。この記事もひとり時間に京都のとあるコーヒーチェーン店で大学の課題をしたり、オンライン授業を受ける傍ら、本も読みながら休憩として書いているものです。

また一人で過ごす時間を作ることで考え事をする余裕ができます。一度電車でスマホを操作したり、本を読んだりすることをやめて何もせず立ったり座ったりしてみてください。何もしていないと人は何かを考え出します。僕はスマホ持ち込み禁止の高校に通っていたので受験期以外は電車の中でぼんやり考え事をしながら通ってました。隙間時間を埋めてしまうスマホの存在が考え事をする時間を現代人から奪っていると思います。この時間が僕という人間の形成にうまく機能してくれたと思います。またこのような時間を設けることによって心に余裕が生まれます。ぜひそのような時間をひとり時間を作ったり通学時間中に意識することによって設けてもらいたいです。

最後にもう一度強調しておきたいことは他者は意外とあなたに興味を持っていないということをひとり時間に抵抗がある方に意識してもらいたいということです。そのことを意識することでひとり時間に対する恐怖心や抵抗感と言ったものを和らげることができると思います。最初の方でもお伝えしたように気持ちの持ち方次第で一人時間を楽しめるようになります。ぜひ意欲的にひとり時間を設けてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?