見出し画像

介護予防の打ち合わせをしてきました!

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。

今回の内容は、市民活動に関するものになっています

足を運んで打ち合わせ

2023年12月24日に地元の学習センターの職員さんから介護予防講座を行ってほしいと電話で依頼がありました。
今年度の9月に登録した生涯学習ねっとわぁく制度というものから依頼が来ました。

電話だけでは、分からないことも多いので直接会ってお話しすることになりました。
その打ち合わせに当たって何を準備していけばいいか、何を考えていかねければいけないのか相談してから行くことができました。
そこでは依頼者の要望、背景、目的を聞くのが良いという助言を受けることができました。

そして、2024年1月17日(水)に直接訪問して打ち合わせをしてきました。

詳細が決定!

打ち合わせでは、私のことを知って頂くためにいくつか物も用意していきました。
まずは、名刺。
名刺は必要不可欠ですね。
自己紹介ツールとしてはもちろん、連絡先などを正しく相手に伝え、その後のコミュニケーションをスムーズにする役割もあります。
そして、講習会で使用してきた資料。
その資料を提供することで相手にどんな内容を行っているか判断してもらう材料の1つになります。
それと広報用のチラシも渡しました。
そこには今までの実績も書いてあるので、全く私のことを知らない相手は少しは安心するかもしれません。

そんな準備をして打ち合わせを実施しました。
そこではしっかりと相手の意見や今回の目的を聞くことが出来ました。
予定通り、2024年4月から毎月12回フレイル予防に関してやらせて頂くことになりました。
内容は全てこちらに任せるということです。
しっかり期待に応えられるよう、それ以上のものを発揮できるように準備していきたいと思います。

打ち合わせした学習センター


この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?