見出し画像

来年度に新たな介護予防の取り組みができそうです!

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。

今回の内容は、市民活動に関するものになっています

一本の電話

2023年12月24日に知らない番号から一本の電話が来ました。
出てみると地元の学習センターの職員さんからでした。
結論から言うと介護予防講座を行ってほしいとのことでした。

今までは紹介してもらって電話が来ることが多かったです。
それか私が作成した広報のチラシを見て電話してくれたこともありました。しかし、今回は違いました。
今年の9月に登録した生涯学習ねっとわぁく制度というものから依頼が来ました。
この制度は、学びたい方、知識・技能・経験をお持ちの方、それぞれの立場の方を支援する制度です。
☆学びたい方→ボランティア講師とともに学習をおこなえます。
★知識・技能・経験をお持ちの方→ボランティア講師として登録をおこなえます。

正直登録はしたものの、依頼は来ないかなと思っていました。
登録した時に、担当者からも何年も依頼がないところがざらにあると言われていたからです。
ただ、とりあえず行動しようと思って結果依頼が来ました。
行動することの大切さを実感できました。

打ち合わせを来月に!

さて内容ですが、フレイル予防に関してやってほしいと。
ここの面白いところは単発でなく継続的に関われそうなところです。
20名を対象として6ヵ月を1クールとして、1年間を通じて2クール実施します。
Aグループ:4月~9月、20名
Bグループ:10月~3月、20名
みたいなイメージです。
頻度は毎月一回、2時間のコースです。

今までは単発の取り組みしか行っていませんでしたが、継続的な取り組みができるかもしれません。
単発の効果は薄いので、これは大きいことかなと思っています。
来月1月に打ち合わせを予定しているので、しっかりと話し合いをしていきたいと思います💪

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?