見出し画像

呼吸療法認定士に合格しました!

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。

今回はある資格に合格したのでその報告です。

呼吸療法認定士に合格!

合格した資格は呼吸療法認定士です。
呼吸療法認定士とは「特定非営利活動法人日本胸部外科学会」「一般社団法人日本呼吸器学会」「公益社団法人日本麻酔科学会」が合同で創設した認定資格です。

昨年受けたケアマネ、認定理学療法士、認知症ケア専門士、住環境コーディネーター2級などはそこそこ受かった自信がありました。
ただ、今回受験した呼吸療法認定士は、正直合格している自信があまりなかったです。
なので、合格通知を見たときはかなり嬉しかったです!!

合格通知

コツコツ勉強した成果

合格した自信はなかったと言いましたが、勉強をしてなかったわけではありません。
試験は11月でしたが、3月に資料は購入してました。

資料を購入してもなかなかやり始めることができず、6月から勉強を始めました。

そこから仕事が休みの日は予定がない日は3~4時間、予定があっても隙間を見つけて1~2時間は勉強するようにしました。
仕事の日も30分~60分は勉強していました。
私は人より覚えが悪いので早めに勉強を開始し、人より勉強する必要があったからです。

そして試験1~2週間前は仕事終わりもマックに行き追い込みをして、当日の試験にのぞみました。

昨年沢山試験を受けたときは、毎朝仕事前に1~2時間と仕事終わりに1~2時間勉強していました。
休みの時で予定なかったら1日勉強していたのでその時と比べればつらくなったです。
何かYouTubeのstudy blogに憧れてめちゃくちゃ勉強していましたね。
基本単純です。←笑

頑張ってるところは神様が見てくれている

先ほど述べましたが、私は人より覚えが悪いです。
小学生の時は勉強したのに漢字のテストが50点だったことが何度もあり、周囲の人とは違うなと感じてました。
「自分って普通じゃないのかな」と思っていました。

中学生でも成績は中の中で普通の高校に行きました。
その時から「自分は皆より覚えが悪いから沢山勉強しなきゃ」と思いました。
なので中間試験や期末試験では、周りは試験1~2週間前から勉強してましたが、私は1か月前より勉強していました。
その成果もあり学年で1位をとれました。
「皆の3倍以上勉強すれば俺でもできる!」と思いました。

大学受験も野球部が引退した7月頃は、模試が全てE判定でした。
なので7月から2月まで1日も遊ばす、毎朝誰よりも早く塾について、毎晩誰よりも残って勉強していました。
塾の先生に「岡原勘弁してくれよー💦」といわれたのを覚えています。笑
11時に塾から家に帰っても英文をお風呂で10周読まないと出れないと自分ルールを作りました。最初の慣れない頃は2時間お風呂から出れなかったので、親が溺れていると勘違いしてよくお風呂に来てくれました。笑
それでも希望の北里大学はずっとE判定でした。
確か最後の模試でC判定だったかな。
しかし受験結果はまさかの合格でした。

何が言いたいかというと頑張ってるところは神様が見てくれているということです。
残念ながら世の中は、頑張ったから絶対上手くいくというわけではありません。
しかし、頑張ってるところは神様が見てくれており何かしら報われます。
くさいかもしれませんが、私はこの28年間で身をもって実感しています。
今後も自分らしく頑張り続けたいと思います💪

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?