見出し画像

第9回市民活動団体の代表者ミーティング実施!

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。
今回は市民活動に関する記事になります。

9回目代表者ミーティング

昨年2023年から始まった市民活動の代表者のみのメンバーで構成された地域を明るくする代表者の集い。
メンバーは5人と少なめですが、5人全員が市民活動の代表者という異例の集まり。
メンバーの5人とも活動している県や市は異なります。
代表者ならではの悩み等話したり、現状の報告します。

基本的には毎月実施しており、毎月ミーティングすることで何か行動するきっかけにもなります。
そのミーティング9回目を2024年8月19日に実施しました。

先月に続き、この日も仕事は休みで市民活動として介護予防講習会も実施してきたので有意義な一日でした。

目先のことにとらわれない

ミーティングはいつも通り、この一ヶ月間で実施したことを報告しました。過去の報告だけでなく、これから一ヶ月間でやりたいこと・やること等の決意表明もしました。
私が一つ話したのは、最近悩んでいる介護予防での自主化について。
来年度から補助金も活用して実施していくのも良いかなと思いました。
ただ現在多くやっている講習会の講師は、大和市のボランティア講師として依頼を受けています。
神奈川県大和市には、やまと生涯学習ねっとわぁくといってボランティア講師として活動できる団体があります。
これは大和市生涯学習センターによって認定された「公共的団体」です。

その活動に市の補助金が適応になるかどうか分かりません。
そのようなことも知らなかったのでこの時確認できてよかったです。

それと目先のことのとらわれないということも学びました。
私はどうしても目の前ことに精一杯で先のことまで考えるのが苦手です。
「先義後利」という言葉があるように、「利益よりも、まず人としての道義・義理を最優先にしていれば、利益は後から勝手についてくる」という考え方があります。
この活動している先に何があるのだろう、何を目的でやっているのか等考えて行動するのが大切です。
少しでも考えられるように意識していきたいです。

次回の代表者ミーティングは9月17日(火)です。
その時までまた頑張っていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?