見出し画像

来月からコグニサイズ事業が開始します!

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。
今回の内容は、市民活動ではなく職場での介護予防に関するものです。
その中でも、職場で力を入れて行っているコグニサイズ事業に関する記事です。

2024年度コグニサイズ事業

私の病院では市と共同して認知症予防のコグニサイズ教室を行っており、私も2018年度からメンバーして関わらせて頂いています。
今年、2024年度は8月〜12月まで毎週実施することになりました。
先月6月にその事業に向けたミーティングを実施しました。

そして本日、2024年7月12日に2回目の事前ミーティングを行いました。

今日はまずスケジュールを大きく決めました。
まずスタッフのスケジュール。
私はリーダーなので一番多く参加する予定です。
全18回中の12回の全体の2/3参加させていただくことになりました。
多く参加する分、責任も大きくなるので頑張りたいと思います。

そして事業のスケジュール。
18回をどうやって回していくか。
目的は自主化なのでそれに向けて、逆算してどんな内容をいつ行うのか。
そんな話を進めました。

そして、実際の事業(教室)の過去の卒業者とも電話をしました。
4年ほど前に終了していますが、ずっと自主化が継続しています。
そこのグループと定期的に連絡をとっています。
そのグループも新メンバーを募集しています。
なので今のうちからコンタクトをとり、今回の事業でもこの卒業生のところに自主化を促したりしたいと思います。
もちろん新しい自主化グループも立ち上げたと思います。

そのためにはしっかり準備して、運営をしていきたいと思います💪

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

#この経験に学べ

55,626件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?