見出し画像

昨年度の振り返り②~ラジオデビュー~

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。

昨日から、昨年度の振り返りをしています。
振り返っていく内容は、市民活動に関してです。

私が市民活動団体を立ち上げたのは、2021年の夏です。
今回は、私が地元である神奈川県大和市で市民活動団体を設立して最初の活動、ラジオデビューのお話をします。

FMやまとという放送局でデビュー

何のラジオかというと「FMやまと」という放送局です。

地域文化の向上と豊かな市民生活の創生を支援、地域経済の活性化を促進する『コミュニティFMラジオ放送局』です。

番組内容は、音楽を中心にイベント情報、地域のニュースなどなど地域に密着した情報を提供しています。


FMやまと

何でラジオに出ることになったか

市民活動団体を立ち上げようの目的は、市民として介護予防について取り組みたいからです。
なのに、何でいきなりラジオデビュー?って感じですよね。

理由は、誘ってもらったからです。
市民活動団体を立ち上げたときに、市民活動センターにラジオ関係の方もいて、声をかけてもらいました。

職員:「良かったら出ませんか?」
岡原:「・・・、え?自分ですか?まだ何もしてませんけど」
職員:「大丈夫です、団体を設立して今後何をしたいか話せればいいです」

かなりびっくりしました。
ローカルとはいえそんなに軽い感じでラジオって出れるのかな。
今まで、ラジオに出演したことのない自分には良く分かりませんでしたが、出ることにしました。
まあ、何事も経験が大切ですもんね。
2021年の8月に市民活動団体を立ち上げ、同年の11月30日にラジオ出演することになりました。

ぶっつけ本番で生放送

そして、ラジオは録画して話すのではなく、生放送でした。
パーソナリティの方と自分の2人で話していく形でした。
時間は、全部で1時間。
途中でCMや音楽の時間もあるので実際には40分程度ですかね?
それでも長いなと思っていました。

そして、生放送でしたが、打ち合わせは本番の1時間前にやっただけでした。
その時にパーソナリティの方とも初めましてでした。
とういか誰と話すのか当日まで知りませんでした。
こんなものなのかな?笑
ラジオの収録場所は地元神奈川県大和市のシリウスという大きな図書館です。

初めて現場を見たので興奮しました。

シリウスで生放送
ラジオ現場

本番では、パーソナリティの方が上手く誘導してくれたので大きなトラブルなく終わることができました。
私が、今後市民活動としてやりたいことなどをお話できました。
最初のアイスブレイクでなぜかラーメン屋である天下一品の話をしたことも覚えています。笑
こんな時も食い意地はっていました。笑
最後は、パーソナリティの方と記念に2ショットを撮りました!

パーソナリティと2ショット

ここまで読んでくれた方々、ありがとうございます。
次回は、市民活動団体を設立して、最初の講習会をしたこと「市民講師デビュー」に関してお話したいと思います。

次回:市民講師デビュー



この記事が参加している募集

振り返りnote

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?