見出し画像

コグニサイズ事業に関して市役所と打ち合わせ!

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。

今回の内容は、市民活動ではなく職場での介護予防に関するものです。
2023年12月19日(火)にコグニサイズ事業に関して市役所の職員と打ち合わせをしました!

来年度に向けて話し合い

2023年度のコグニサイズ事業ももうすぐで終わりを迎えます。
コロナウイルスの影響でここ数年大きな活動が出来ませんでしたが、今年度から再び再開しました。
数年ぶりということで期待もありましたが、不安が大きかったです。
何とか無事に終わりそうで良かったです。
ただ満足はしていません。
反省点もあるので、来年度に活かしていかなければいけません。

私たちは病院単体でコグニサイズ事業を実施しているわけではなく、市と協同で運営しています。
そして来年度の取り組みについて、市役所の職員を対面で打ち合わせを実施しました。

まず、来年度も実施できることになりました。
そこは最低ラインですがとりあえず良かったです。
そして教室の回数や、参加人数、開催時期、頻度などを打ち合わせしました。

そしてやはり課題は自主化です。
自主化グループも継続しているところがあり、新規でもできたところもあります。
問題は継続です。
自主化グループが出来た後、どうフォローしていくか。
その辺をお話しました。

自主化グループが少しでも長く継続でき、地域の高齢者が少しでも元気でいてもらえるように頑張っていきたいと思います💪

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?